シーバス 釣り 釣行記

台風前の大淀川シーバス釣行。今回もミニエントで!(2017/9/14)

 

好調な宮崎県は大淀川のシーバスナイトゲーム。

好調といっても日に何本も上げるわけではないんですけど、アタリすらない・・という事は皆無で、そこそこアタリもあるし釣れるので楽しいです。

 

ポイント到着

橋脚周りの明暗がポイントなので、現地に到着。

また鉄板のミニエントで・・といきなり始めるわけではなく、これまであまり反応が無かったルアーでも「状況が変わってるかも?」という事でいろんなルアーを使うことにはしています。

まずはこちらの

 

・DUEL ハードコア リップレスミノー 90F ゴーストパールキンチャート

水噛みも良く、水面が少し波立つような状況でもしっかり泳ぐ・・・んですけど今のところあまり良い結果が出ていません。
飛距離もまあまあで悪くない。

何でだろう・・・投げる日が悪いのかな・・・と思っていたこのルアーを使ってみます。

というわけでこいつで開始の2投目。

ゴン!とアタリでググっとルアーを持っていく!

が、すぐにバレる・・・掛かりが浅かった模様。

 

 

さらに何投かしても反応が無いので、スーサン、Sasuke SF-75、モアザン スイッチヒッター65Sとローテーションしていくも、たまに「ピクピクッ」としたショートバイトがあるくらいで、フグかもしれないようなアタリが頻発。

 

そして今回もミニエント

いくつかルアーを試した後、やはり鉄板ルアーの「モアザン ミニエント57S」を投げてみる。

今回も釣り方はダート。

キャストして橋脚の明暗部に着水させ、1秒に1回くらいのシャクリを入れて軽くダートさせながら巻いてくる、といういつもの釣り方で、、HIT!

ゴンッ!

と来たのでシーバスか!?と思ったけどエラ洗いしないのでどうやらアイツか・・・

ということでメッキでした。写真撮らず。

 

少し場所を移動して、橋脚の上流側に移動して引き続きミニエントで探ること十数投・・・

ゴン!

と来た後に横に一気に突っ走る!

メッキ・・・?

と思ったけどそれにしては大きい。寄せてきても、さらに突っ込んだり横に走ったりと非常に良く引く。魚体が見えたがどうやら40cmに満たない程度のシーバス。

そんなに大きくないのでぶっこ抜いてみた。

最近ヒラばっかりだったので久々マルスズキ。

といってもギリギリでフッコサイズくらいの40cm。でもよく引いたのでなかなか楽しい。

というところで翌日も仕事なので納竿。

秋はやはりシーバスは好調で、いろんなルアーにアタリがあるので楽しいですね。

今回もミニエントのレモンソーダミント

他のカラーも少し持っているのですが、決まってよくアタるのがこの「レモンソーダミント」。チャートカラーを他に持っていないので、チャート系ならよく釣れるのかな?と思い、「ハッピーレモン」などを少し買い足してみました。

ミニエントは非常によく釣れますので、タックルボックスに1つはあって良いかと。

 

RSSで最新記事を読む

follow us in feedly

-シーバス, 釣り, 釣行記

Copyright© webinthelife , 2020 All Rights Reserved.