休日の定例釣行で根魚と久しぶりの奴@宮崎港(2017/8/27)

曇天・中潮・微風・潮止まり3時間前という完璧な条件が揃ったので宮崎港に釣りに行ってきましたよ。(条件揃って無くても行くけど)

まずはメタルジグから

メタルジグを投げ続ける事にちょっと飽きてきたので、最近出番は少ないのですが、やはりメタルジグはよく釣れるので、まずはメタルジグを遠投して、沖にある根回りを狙う事にします。

普段ならジグパラマイクロ15gなのですが、、何となく買ってから使ってなかったムーチョ・ルチア18gを選択。しかもずっと置いてたので旧型。

今はリニューアルされて新型になってます。

そして投げること2投目・・・着底後にチョンチョンとシャクリ上げてフォール、、、、、

いきなりHIT

まずは叩くようなアタリ・・中層くらいまで巻いてくると引かなくなり・・表層に近づくとまた叩くような抵抗を見せる、これは根魚だなと。

たいしたサイズでもないのでぶっこ抜き。

アオハタの幼魚のようです。

このイカ焼きみたいな模様があるのはずっとマハタだと思ってたんですが、よくよく見ると斑点があり、アオハタ幼魚の特徴のようです。サイズは20cmちょいくらいかな?

とりあずボウズは逃れた。

そして久しぶりに現れたアイツ

そこからしばらくアタリは無く・・・底をチョンチョンと攻めるのを止めて、中層までシャクリ上げてフォール、という誘いにチェンジ。

少しづつ横に移動しつつ、中層までシャクってきた時に・・・ゴンッ!とアタリが来た。

中層なので根魚ではなく、よく引くこの魚は・・・

久しぶりのメッキ。ギンガメアジかな?

20cmあるか無いかくらいのサイズですが、なかなか良く引くので楽しいです、が、

NSS-902SSJではパワーがありすぎてただゴリ巻きするだけのやり取りになるので、楽しさは半減。

こういう時はライトゲーム用タックルで遊ぶのが良いですね。持ってきてないけど。

その後はトップで何か来ないかな・・と狙うものの無反応。
そんな中、これまで平和だった水面にバシャっと何かがボイル。

トップの時間来た・・・!

と思ったら、丁度フェリーの時間になってしまい、船が通って居なくなってしまいました・・・。

その後移動するも、潮止まりになったので納竿としました。

メッキが釣れるようになってきたようなので、久々にライトゲームでもしようかな・・・。

釣れた時間おさらい

今日は中潮ということもあり、よく潮が動いてましたね。

粘ればもうちょい釣れたかもですが、ほどほどに、ということで。

今日のタックル

もうコピペでいいんじゃないかと思う。

・NSS-902SSJ

1年ほど使ってますが、まだまだ現役の良竿。オススメです。

今日のロスト

・ジャクソン 鉄PAN Vib

買ったばかりなのに・・・。テクトロまがいの事をしてたら着底後即根掛かりで救出できず。
フロントフックがボディに刺さる、というメタルバイブによくあるトラブルが少なめなのと、安いのでオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする