PEラインの弱点を解消!YGK「OHDRAGON(オードラゴン)」価格も安い!

ツール・小物

発売後各所で話題になってましたので知ってる人も多いと思いますのがこのPEライン。

 

OHDRAGON(オードラゴン)

 

です。これまでPEラインをとある理由で避けてきた人には大注目のラインですよね。

 

ちなみに、何で話題なのかのおさらい

PEラインは「遠投が効く」「引っ張り強度が抜群に強い」「伸びが少なく感度が良い」という理由から、一躍ルアー用ラインのメインとなったラインですので、使ってる人も多いと思います。

なのですが、アジング等でまだフロロカーボンを使う人も沢山いらっしゃいます。

 

PEラインには2つの大きな弱点がありまして

 

・根ズレに弱い

・比重が軽くて水に浮く

 

というものです。この「比重が軽い」というのはライン自体が浮力を持ってしまい、思い通りのレンジを通せない、軽いジグヘッドが沈まない、底取りがしにくい、という問題が出るので、主にアジングではフロロカーボンのラインを使う人も多いのではないかと思います。

比重1.0が水に浮く/浮かないの基準となりますが、一般的なPEラインは0.98という比重で、1.0を下回っているので、水に「浮いてしまいます」

ただ今回の「OHDRAGON」の比重はなんと「1.40」になり、ナイロンラインより比重が重く、フロロカーボンより少し軽いという感じになり、かなりフロロカーボンに近くなりました。

 

そしてもう一つの大きな特徴が・・・

 

思ってたより結構安い

 

という部分ではないでしょうか。150Mで実売2000円を切るので、一般的なPEラインと同等の価格よりちょいと安い?というくらいかと思います。

これまでも高比重のPEラインはいくつかありましたが、「安い」というのは少なかったので、この点も大注目のラインなのです。

 

ただ発売後の評判としては・・・

発売後、購入された方のレビューを見る感じでは、

 

毛羽立ちが気になる

 

という事で、ちょっと耐久性についてはまだ改善の余地があるラインのようです。

元々の価格がかなり安いので、この点がまだ改善ポイントなのかもしれませんね。

 

タイトルとURLをコピーしました