これは便利。HEDGE HOG STUDIOの「ベアリングチェックツール PRO」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

リールのパーツで結構重要な位置を占めるのが「ベアリング」なわけで、ベアリングが気持ちよく回転することで、巻き心地その他に非常に影響が大きいです。

ただベアリングというものはやはり「金属」ですので、錆びます

錆びないようにグリスアップしたりするわけですが、、、外からだと錆びてるかどうかもよく分かりませんので、錆びているかどうかも分からず、何となくパーツクリーナーで洗浄している人も多いのではないでしょうか。

僕も最近カルディアに「巻き心地に何かザラつきを感じるなぁ」と思っていたんですけど、もしかすると以前激安なベアリングを追加したので、もしかするとそのせいかもしれませんし、違うかもしれません。

というところで便利なのが、HEDGE HOG STUDIOの「ベアリングチェックツール PRO」です。

【HEDGEHOG STUDIO/ヘッジホッグスタジオ】ベアリングチェックツール PRO
プロダクトコンセプト ベアリング洗浄用専用器具の代名詞とも言えるベアリングチェックツールにより幅広いベアリングサイズに対応したPROモデルが登場です。 …

こちらベアリングの大きさに応じた棒にはめ込んで、指で軽く回す事で、ベアリングに錆びや異物が入り込んでないか?というのをチェックするためのツールです。

おかしいかな?と思ったベアリングは、刺したままパーツクリーナーで洗浄出来るようになっているスグレモノ。

Yahooショッピングでチェック

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

ただ、、、言ってしまえばただの「棒」ではありますので、500円とは言いませんが800円くらいになりませんでしょうか・・・(笑)

リールのベアリングチューンは誰でも簡単に出来るのでオススメです。

特に「ハンドル」に入れると結構回転慣性で驚くと思いますよ。
僕は最初にハンドルに入れるようにしています。

大抵一緒に何個か買うので、どれが効果あったかは分かりませんけどね。。。

その他のツール

ベアリングのメンテナンスには他にもツールがありますよ。

Yahooショッピングでチェック

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

こちらはラジコンのベアリング用ですが、サイズによって使える・使えないはあるものの、ベアリングにグリスを挿せる便利なツールです。

こちらの「釣りいろは」さんの動画が分かりやすいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました