これは便利。HEDGE HOG STUDIOの「ベアリングチェックツール PRO」

リールのパーツで結構重要な位置を占めるのが「ベアリング」なわけで、ベアリングが気持ちよく回転することで、巻き心地その他に非常に影響が大きいです。

ただベアリングというものはやはり「金属」ですので、錆びます

錆びないようにグリスアップしたりするわけですが、、、外からだと錆びてるかどうかもよく分かりませんので、錆びているかどうかも分からず、何となくパーツクリーナーで洗浄している人も多いのではないでしょうか。

僕も最近カルディアに「巻き心地に何かザラつきを感じるなぁ」と思っていたんですけど、もしかすると以前激安なベアリングを追加したので、もしかするとそのせいかもしれませんし、違うかもしれません。

というところで便利なのが、HEDGE HOG STUDIOの「ベアリングチェックツール PRO」です。

http://www.hedgehog-studio.com/product/4231

こちらベアリングの大きさに応じた棒にはめ込んで、指で軽く回す事で、ベアリングに錆びや異物が入り込んでないか?というのをチェックするためのツールです。

おかしいかな?と思ったベアリングは、刺したままパーツクリーナーで洗浄出来るようになっているスグレモノ。

Yahooショッピングでチェック

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

ただ、、、言ってしまえばただの「棒」ではありますので、500円とは言いませんが800円くらいになりませんでしょうか・・・(笑)

リールのベアリングチューンは誰でも簡単に出来るのでオススメです。

特に「ハンドル」に入れると結構回転慣性で驚くと思いますよ。
僕は最初にハンドルに入れるようにしています。

大抵一緒に何個か買うので、どれが効果あったかは分かりませんけどね。。。

その他のツール

ベアリングのメンテナンスには他にもツールがありますよ。

Yahooショッピングでチェック

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

こちらはラジコンのベアリング用ですが、サイズによって使える・使えないはあるものの、ベアリングにグリスを挿せる便利なツールです。

こちらの「釣りいろは」さんの動画が分かりやすいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする