サーフ用に16ナスキーC3000HGが欲しい。けど17エクセラーでもいい。

15ツインパワーだったり、16セルテートだったりと中級リールをそこそこ持っているのですけれど、16ナスキーが欲しいのです。

タイトルにもありますように「サーフ用」に欲しい。

要はですね

ぶっ壊れても許せる価格帯で、そこそこのリール

が欲しいのですよ。

サーフというものは当然ながら「砂」の場所ですので、例えば不注意でリールを落としたりすると「砂が噛む」という事が起きます。
砂なのでマグシールドだろうがコアプロテクトだろうが駄目なんですよね。

さらに僕はPEラインしか使いませんので、PEラインは編み込みのラインですので、細かい粒子のような砂がPEラインの間に入ってしまい、リール不調の原因になります。

ということを考えると、ステラだろうがセルテートだろうが、「砂の前には無力」なわけですよ。

となると考える事は1つ。

別に壊れても良いが、そこそこのリールが欲しい。

というところで候補なのが16ナスキーなのです。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

ナスキーのそこそこポイント

・ギアの剛性

16ナスキーからは「HAGANEギア」になっており、ギアの剛性が増しています。

これも砂噛んだら別に意味ないんですけど、ギアはそれ以外でも不意な大物でゴリゴリになりますので、「剛性が高い」に越したことはありません。

・防水性

コアプロテクト搭載で、多少の海水は弾いてくれます。

・大径ドラグノブ

ツインパワーでも採用されてますけど、これ使いやすいので結構気に入ってます。

そして・・・

・安い

Amazonで9000円以下・・・安いぜ16ナスキー。

気に入らないポイント

・ちょっと重い(C3000HGで250g)

・ハンドルが供回り式である

ハンドルが気に入らないとなるとNEWアルテグラ・・となるかもしれませんが(まだ出てないからよく知りませんが)安いからこっちでも別に・・・というくらいの差ではあります。

あとはベアリングの数とかだけっぽいしね。

対抗馬は当然こちら

17エクセラーですかね。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

なのですが、エクセラーのほうが重い(285g)、ちょい高い(10000円程)、というところで、マグシールドの恩恵を受けるかというとそうでもない釣りではありますので、ナスキーでいいかなー、と思っています。

あっ、最近REAL4なんていう言葉を聞かないですが、スプールに互換性があるのであれば、カルディアやセルテートで使えるのでエクセラーがいいかも・・・。
僕マグシールドもATDも嫌いじゃないのでダイワでも全然構いません。

ちなみにカルディアで何でやらないかというと、細いラインを巻いているので交換が面倒くさいからです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする