根掛かり時に無理矢理ラインを切らざるを得ない時に・・「カラビナキッター」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

 

最近私は0.6〜0.8号くらいのPEと2号くらいのリーダーを使ってるので、根掛かりがどうしても外れない時に切れずに困る、ということは無いんです。

ただ、さすがにPE1.5号くらいになってくると簡単には切れず、無理に引っ張ったりしても、ちょっと手が切れそうになるんですよね。リールにも悪影響です。

手袋とかしていればもう少しマシなのですが、ラインで擦ると手袋も痛むのであまり良くないですよね。さらにあまり無理をしてもリールのギアを痛めたり、ロッドにダメージが行っても困ります。

 

という時に便利なツールがこれ

 

そんな時に、安全に切れるようにするツールが第一精工さんから発売されている「カラビナキッター」です。

 

 

この「カラビナキッター」にラインを巻きつけて引っ張ることで、リールやロッドを傷めず、さらに怪我をすることも無くラインを切れます。

 

使い方は第一精工さんが動画を出されていますね。

 

 

怪我したり、高いタックルを痛めることに比べると、非常にこれ便利ですよね。

願わくば、根掛かりしないようにしたいところではありますが・・・。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました