根掛かり時に無理矢理ラインを切らざるを得ない時に・・「カラビナキッター」

最近僕は0.6〜0.8号くらいのPEと2.5号くらいのリーダーを使ってるので、根掛かりがどうしても外れない時に切れずに困る、ということは無いんですけど、さすがにPE1.5号くらいになってくると簡単には切れず、無理に引っ張ったりしても、ちょっと手が切れそうになるんですよね。
僕は人より手の皮が厚いので、あまり手が切れたりしませんが、これ以上の太いラインになるともう切るのが大変です。

手袋とかしていればもう少しマシなのですが、ラインで擦ると手袋も痛むのであまり良くないですよね。なにしろ僕は手袋しない人なので余計困ります。
さらにあまり無理をしてもリールのギアを痛めたり、ロッドにダメージが行っても困ります。

そんな時に、安全に切れるようにするツールが「カラビナキッター」です。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

このカラビナにラインを巻きつけて引っ張ることで、リールやロッドを傷めず、さらに怪我をすることも無くラインを切れます。

怪我したり、高いタックルを痛めることに比べると、非常にこれ便利ですよね。

願わくば、根掛かりしないようにしたいところではありますが・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする