速報!「ツインパワーXD」のラインローラーは洗浄・注油可能。さらに・・ステラにも!?

気になっている人も多い、ツインパワーXDのコアプロテクトを超える「X-PROTECT」ですが、ジャパンフィッシングショーでもうシマノの方に直接聞いてきました。

そして、、朗報があります。

ツインパワーXDのラインローラーは、「分解・洗浄・注油可能」となっています!
これまでは指の油でも撥水性能が落ちるので、注油禁止になってましたが、今回は専用グリスが注油可能とのこと。

このパネルが展示されてまして、下に写っているのが3月発売予定のグリスです。

これを使ってメンテナンス可能、ということのようです。

これでシマノリールの弱点であったラインローラーの欠点が解消されますね。

そして、気になっている人が多いであろう、「このラインローラーは14ステラ、15ツインパワーに付けられるのか?」という事なのですが、

可能です

との事でした!!!

サイズ等合うのかまでは番手によって違うと思うので、全てではないと思うのですが(ステラ持ってないから)、パーツだけ買って交換可能とのことです。ちなみに僕は持ってませんので試す場合は自己責任にて・・・。

ただ、通常はグリスだけを買って、塗るだけでもだいぶ違いますよ、ということでした。

僕の15ツインパは特にラインローラーのトラブルは無いんですけど、ステラ・ツインパでラインローラーの異音に悩んでいる人にはものすごく朗報ですね。

これでツインパワーに弱点無くなるな・・・。

2017.2.25追記

youtubeに実際にメンテをする動画が公開されていました。

グリスのお値段は1500円。釣具屋さんでパーツ注文と同じように注文する方式になるようです。

マイナスドライバーで開けてグリスを塗る、という感じなのでそんなに難しさは無さそうですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする