速報!「ツインパワーXD」のラインローラーは洗浄・注油可能。さらに・・ステラにも!?

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

 

気になっている人も多い、ツインパワーXDに搭載された、コアプロテクトを超える「X-PROTECT」ですが、ジャパンフィッシングショーでもうシマノの方に直接聞いてきました。

 

そして、、朗報があります。

 

 

ツインパワーXDのラインローラーは、「分解・洗浄・注油可能」となっています!
これまでは手の指の油でも撥水性能が落ちるので注油禁止になってましたが、今回は専用グリスが注油可能とのこと。

 

 

このパネルが展示されてまして、下に写っているのが3月発売予定のグリスです。

これを使ってメンテナンス可能、ということのようです。

 

これでシマノリールの弱点であったラインローラーの欠点が解消されますね。

 

 

そして、気になっている人が多いであろう、「このラインローラーは14ステラ、15ツインパワーに付けられるのか?」という事なのですが、

 

可能です

 

との事でした!!!

 

サイズ等合うのかまでは番手によって違うと思うので、全てではないと思うのですが(ステラ持ってないから)、パーツだけ買って交換可能とのことです。ちなみに僕は持ってませんので試す場合は自己責任にて・・・。

ただ、通常はグリスだけを買って、塗るだけでもだいぶ違いますよ、ということでした。

僕の15ツインパは特にラインローラーのトラブルは無いんですけど、ステラ・ツインパでラインローラーの異音に悩んでいる人にはものすごく朗報ですね。

これでツインパワーに弱点無くなるな・・・。

 

2017.2.25追記

youtubeに実際にメンテをする動画が公開されていました。

グリスのお値段は1500円。釣具屋さんでパーツ注文と同じように注文する方式になるようです。

マイナスドライバーで開けてグリスを塗る、という感じなのでそんなに難しさは無さそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました