ジャパンフィッシングショー2017に来たぜ!その2(2017/1/21)

ジャパンフィッシングショー2017の1/21の続きです。

シマノブースへ行きましたが、ツインパワーXDを触る事が出来ませんでしたので、また明日。

次に趣向を変えてオーナーばりのブースへ。

オーナーばり

メタルジグばっかり投げている私としては、激投シリーズ・・・とくるかというとそうでもなくてですね、ちょっと気になるモノがあったんですよ。

それがこいつ。

カルティバの「GP-01スプリットリングオープナー」

Yahooショッピング

Amazon

楽天市場

軽い力で大きめのスプリットリングから、小さいモノまで開くことが出来る、という製品なのですが、パッケージに入ってる事が多いので、実際に使ってみたかったんですよね。
ちゃんと展示されてましたので、スタッフの方に説明頂き、幾つかスプリットリングがあったので、大きいもの、小さいものを試しに開いてみたんですが、僕からスタッフの方に伝えた言葉は

「これ、買います」

です(笑)
※フィッシングショーでは売ってませんので、その場では買えません

これは良いものですね。使えます。

さらに、僕はタイラバ愛好家でもありますので、新製品を紹介してもらいました。

その名も「チェンジストッパー」

いわゆる、タイラバのスカートやネクタイを、リーダー切らずに交換出来る、という他のメーカーさんでも既にモノではあるんですが、これ、一緒にもらったパンフレットに価格書いてあったんですけど

320円

激安じゃないですか!フック2本付きで、しかも信頼のcultivaフックですよ。

そして使い方なんですけど

ズラして、ネクタイやスカートを間に通して、ストッパーを下ろすだけ。簡単です。

とりあえずこれも

「出たら絶対買います」

宣言をしたら試供品を2セット頂けました(笑)

タイラバはカラーやネクタイのボリュームの変更で全然釣果が変わっちゃいますので、すぐ交換できて安価、というのは嬉しいですね。
ボテチの空き袋を切っても釣れるので、うまく行けば激安で作れます。

土肥富

渋いメーカーのブースに行きましたよ。なかなか会社名は知らないと思うのですが、フックを作っているメーカーさんです。

http://www.dohitomi.com/

僕、ちょうど買ったところなんですよ。トレブルフックを。急遽フィッシングショー来ちゃったのでまだ受け取れてませんが。

なんでまた買ったかというと、「激安」なんですよ。マジで。

http://www.fishhook.co.jp/

残念ながら僕が作り変えてあげたいくらいのオンラインストアですが、直接買うと

何とトレブルフック20本で

500円ほど

というものすごい安さなのです。フックの会社さんなので信頼性もあり、交換も容易に出来る価格。これは買いますわ。ということで60本ほど買ったんですよ。

届いたらまたレビューしようかと思います。

ヤマガブランクス

今回絶対行こうと思っていたのがヤマガブランクス。

ブルーカレント 85/TZ all-range

ブルーカレント 91/TZ Long Cast

この2本をどうしても振ってみたかったのです。だってその辺では売ってないんだもの。

特に85/TZなんですぐ売れちゃうんですよ。しかも45000円するので中々躊躇するお値段なのです。91/TZも定価同じだけど。

というわけでブースに行きまして、ご親切にも「ちょっと曲げてみますか?」とスタッフの方にお声がけ頂きまして、是非とも!ということでスタッフの方にティップを持ってもらい、曲げさせてもらいました。

ちょっと曲げてみたら、「もっと思いっきり力入れていいっすよ?」とのこと。

いや、、折れたら45000円じゃん・・・という気はしましたが、かなり自信のある感じだったので、そこそこ力を入れて曲げてみたんですが

全然余裕。綺麗に曲がる。

という感じがしっかり分かりました。

メーカーサイトに曲がり方の解説画像があるんですが、もの凄く良く曲がる上にパワーがあるのです。その上、もの凄く軽いのです。

85/TZ80g91/TZ84gです。9フィート以上ある、91/TZが僕のメジャクラのクロスライド(アジング)より全然軽いという恐ろしい軽さ。

「10g程度のキャロをフルキャストして、遠投した先の金魚のアタリが分かりますよ。アジではなく金魚だと分かります。」とのこと。僕アジングしないので、遠投した先で金魚掛けた事ないんで分かりませんけど、魚の違いが分かる、というのは興味深いお話でした。

※「金魚」は金魚すくいの金魚ではなく、ネンブツダイのことです

ただですね、85/TZは本当に大人気でして

「たぶん、今から予約しても6月くらいじゃないですかね~」

とのこと。今1月なんですけど。つい最近までちょこちょこ楽天/Yahoo/ナチュラムで売ってたのに。

91/TZは売ってるところはまだありますね。インプレ見てるとさすがに別物、という感じみたいですけど。

Yahooショッピング

Amazon

楽天市場

ただ、僕は一旦見送ろうかと思っています。

お値段に躊躇するのと、メタルジグを使うとどうも曲がりすぎるのでは?という気がするからです。
トゥイッチを多用するようなメッキゲームとかでも、ちょっとロッドが曲がってしまい、うまく動かせないような気がするのです。テクニック次第でしょうけど、僕にはそんなスキルはありません(笑)

他にもEVERGREENとか、概ね軽くは回ってきましたが、まだ最終日がありますので、また明日書きます!

ちなみに、、、チケットは1日限りで、2日行くには2枚必要だそうです・・・ショック。

ただ今年から電子チケットになったので、並ばなくて良いので楽ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする