ライフベスト、フィッシングベストの購入検討中(ダイワ、コアマン×パズデザイン、パスデザイン)

オフショア用に、いわゆるライフベストは持ってるんですけど(腰巻きタイプはベストとは呼ばないのでは、という話はさておき)、そろそろフィッシングベストを購入しようかなと思っています。

今使ってるのは激安のこういうやつ。5000円以下だったりします。

楽天市場でチェック

Amazonでチェック

Yahooショッピングでチェック

オフショアで主に使うだけで、海に落ちた事は勿論無いのですけど、やはり釣り人たるもの安全については啓蒙していかないといけないわけです。なんとなく。

とはいえ磯釣りやウェーディングをしないので、足場の良い防波堤メインのため、なかなか高額なベストを購入する動機に至らず、、、

というわけですが、いい加減安全性を考慮して、さらに見た目、機能性を考えて出てきた候補が以下4つ。

コアマン×パズデザイン スーパーライトベスト

見た目がカッコいい、というより軽さ、機能性が凄く考えられている一品。

お値段もちょい高いですが、信頼のパズデザインと現場主義のコアマンから出てますので、ランガンしていくには非常に使いやすそう。

股紐が無い、というのと背中にペットボトル入れられる、軽い、という点が好印象で、今のところNO1候補です。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

ダイワ DF-6206

次がダイワのDF-6206。これは何と言ってもブラック×イエローの配色がカッコイイと思うのです。
フィッシングベストは大抵カッコよくなかったりするのですけど、これはなかなかカッコイイですよ。

ダイワの商品説明にあるように、

ポイントを見極め、移動しながら魚を狙うアクティブなアングラーにオススメ。肩ベルトの一部を衝撃吸収材で切り替えることで、実釣中に生じる衝撃を吸収し、身体への負担やベルトのズレを軽減するサスペンション機能付き。お好みに合わせてセッティング可能なプライヤーホルダー、500mlのペットボトルを吊り下げ可能なカラビナ付きドリンクホルダー、止水ファスナーを搭載した大容量ターポリンポーチを装備。

肩ベルトに衝撃吸収材が入っていて、肩への負担が軽減されている工夫や、やはりダイワは収納が大きくなっている感じがして、いろんな釣りに対応できそうです。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

ダイワ DF-6107(ベンチクールゲームベストIII)

これはまだ発表されたばかりで、発売は2017/4予定ですが、やはり「最強」のベストではないかと思われます。

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/wear/life_wr/df6107/index.html

収納が最強に多く、さらに腰のベルトで負担を肩と腰に分散するように出来ています。

シーバス狙ってたけど釣れないのでメタルジグを投げるか・・・という時にも、これだけ収納があると、さらにちょい投げ釣りに変えるか・・・ということも出来そうです。

旧タイプがもう少し安くなるかもなので、そっちでも収納は問題無さそうですよね。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

パズデザイン コンプリートIV

ダイワのベンチクールゲームベストが「最強」ならばこちらは名前の通り「完璧」。

フィッシングベストに定評のあるパズデザインの「コンプリートⅣ」です。

http://www.pazdesign.co.jp/product_r/list_02.php?i_id=638

こちらの説明が分かりやすい。

http://www.pazdesign.co.jp/blg_r/list_02.php?ca_3_id=6&tx_id=299

■荷重を分散させるウェストベルトをビルトイン。
■左胸部のポーチもダブルファスナーになり、容量アップ。
■背面の大型Dカンにはサポートレールが付いてより掴みやすくなりました。
■背面ポケットのジッパータブもロングタブを採用し、より開閉しやすくなっております。
■本体生地にコーデュラリップストップを使用。
軽さと強度を追求しました。
■大型フロントポケットには、プロスタッフからの要望が強かったビスロンファスナーを採用。 ルアー交換時のストレスを軽減します。
■前面のハンドウォーマーポケットの間口を広げて、更に使いやすくなりました。ラインなどの細かいゴミを持ち帰るようダストポケットとしてもご使用下さい。
■フロントポケットからのルアーケースの落下防止テープやDカンの位置、ロッドホルダーの使いやすさなど、現場の使用感を元に進化しました。
■取り外し可能な立体成形プライヤーホルダー、ボトルホルダーはいずれも最新型を標準装備。フロントポケット内に着脱式防水ポケットを標準装備。
■背面は脱落防止コード付きのナイロンポーチを配置。釣行中の背面ポケットの開閉でも、内容物の落下のストレスを軽減します。

という、こちらも「コンプリート」の名に恥じない多機能ベスト。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする