釣具のポイント閉店セールに行ってまた散財してきた。ロックフィッシュ用の「バサロHD」「デコイ スライディンヘッドヘビー」

家から一番近い、釣具のポイント神宮東店が、先日移転して大きくなった恒久店との統合のため閉店・・・・という不便な事態が起きるわけですけれども、とりあえず閉店セールをやっているそうなので行ってきた。

といっても店舗統合なので、大抵ルアーは運べば良いわけで、激安にはなったりしないだろうな・・というところで何となく行ってきましたが、案の定散財してきました。
一応20%OFFだったので・・・。

他にもちょこちょこ買いましたけど、主にはこの2つ。

MAGBITE バサロHD 80g

届かなかった未知の領域へのキャスト、潮流の速いエリア&超ディープエリアの攻略や更にはオフショア(船)でもご使用頂けるヘビーウエイトモデルのバサロ。レールアイの採用により「ヨコ方向の動き」に特化していた従来のバサロに対し、「タテ・ヨコ」どちらの動きにも対応可能になり、ボートからのバーチカルゲームにも完全対応。進化したバサロHD、バサロ同様にブレードフラッシングとスイミングで激アピールします。

ウェイトの軽いバサロと、このウェイトの重いバサロHDがありまして、今回買ったのはバサロHDのほうです。
一言で言ってしまえば、ブレード付きジグヘッド、と言うものだと思いますが、このブレード付きジグヘッドは特にロックフィッシュに効く、ということで近年流行しています。

ロックフィッシュ釣りで有名な金丸竜児氏のブランド、RUDIE’Sから出た「ハタ狩り・直」もブレード付きの製品でした。

金丸氏のブログが一番詳しいです。

http://www.fimosw.com/u/kanamaru/aruh1mtxeua5xj

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

エコギアの折本隆由氏もいろんな動画でワームにブレードを付けるチューニングで根魚を釣りまくってます。

使ってるのがこれですね。

・エコギア スイミングテンヤ(動画では25g)

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

・エコギア リーフブレード

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

という感じでロックフィッシュには効果絶大、ということで、近所に陸っぱりから根魚釣れるところがあんまり無いので、オフショアでのオオモンハタ・アカハタ狙いのために買ってきました。

デコイ スライディンヘッドヘビー 18g

近所には陸っぱりから根魚釣るところはありませんが、一応サーフは沢山ありますので、フラットフィッシュ狙いのためにこいつを用意。

これはフックは付属しておらず、自分で用意する必要がありますが、その分4個入って500円くらいなのでちょっと安いです。
先程の「ハタ狩り・直」は良いと思うのですが2個で900円くらいするのでちょっと躊躇します(笑)

フックとブレードを用意しても1000円ちょいくらいで4個ほど作れそう&他にタコベイトを付けてインチクのような使い方もできそう、ということでこちらを購入。

しかし・・・18gと少し大きめサイズを買ったため、、、、家にあったオフセットフックが合わなかった・・・・。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

あまり釣れない冬ですが、ロックフィッシュ&フラットフィッシュは近いもので狙えると思いますので、いろいろ準備するのは楽しいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする