新年セールの釣具のポイントでいろいろ買ってきた。主に便利グッズを中心に。

本日(1/3)まで釣具のポイントがセールをやってましたので、いろいろと買ってきました。

その1 ロッドスタンド

リアルメソッドのロッドスタンドが少し安くなってたので買ってきました。
既に木製のロッドスタンドは持っているのですが、、ロッドが増えすぎて壁に立てかけているものが数本ある状態だったので、あまり使わないものをこちらに移そうという魂胆です。

さてこのロッドスタンドですが

・軽い(プラスチック製)
・安い(3000円程度)
・16本立てられる上、両面に立てる・並べても使える

というのがメリットです。しっかりしたものではないですが、普通にロッドを立てておくには十分です。

その2 PEラインコートスプレー

先程の写真に映っているスプレーがそうです。

以前、「PEにシュ!」が高かったのでとりあえずこれにしてみたのですが、正直言って

良い

です。PEにシュ!は持ってないので比べていませんが、実際にこちらでメンテしておくと、

・ラインのトラブルが減る

・飛距離アップ(新品に近い状態を維持)

というメリットがあります。

ちなみにちょっと面倒ですが、少しラインを出した状態でスプレーをしたほうが、満遍なく行き渡るので、より効果的です。

その場合は高速リサイクラーを使うと便利です。

ノット部分にはスプレーがかからないように、高速リサイクラーで少し巻き取ってからスプレーすると良いかと思います。

ちなみに300mlありますので、なかなか無くならない大容量です。
割と釣行毎にメンテしていて、以前買った分も全く無くなってないのですが、セールで少し安かったのでもう予備として買ってきました。

ダイワ ロッドホルスター

これは別に安くなってはいなかったのですが・・・
以前レッグホルスターを購入していまして、完全なセットにするには

・レッグホルスター
・フィッシングベルト
・ロッドホルスター

この3つが必要になります。全部買うと8000円くらいしますが・・・。

ちなみに・・・最初はレッグホルスターだけで良いのでは?と思って買ったんですが、、、、

ベルトしないと落ちる

という問題があり、防寒着などではベルトをしない事がありますので、結局フィッシングベルトいるじゃん・・・という感じになります。
ズリ落ちなければ良いので、他にも代用品があるかもしれませんが、まあ実際にフィッシングベルトを買った感じでは、ベルトより少し上に締める事になるので、位置が丁度良いです。

というわけで結局純正のものを揃える必要が・・・という流れです。5000円以内くらいだったらもっと良いんですけどね・・・。

S-BINER(エスビナー)

いわゆるステンレス製のカラビナです。

サングラスケースがベルトループに通らない・・ということで購入。

まあ、カラビナなので説明は不要ですね。Amazonのほうが安かった・・・。

PEライン

これも予備ではありますが、、

普段はラピノヴァXを使ってますが、たまに違うものを使ってみようかなと思って購入。これもAmazonが非常に安い・・・。

アシストフック

ジグパラスローのフックが思いっきり錆びてしまったので、代わりにしようと思って購入。
本来フックを替えてしまうとアクションが変わってしまうのですが・・・、さすがに錆びすぎてて使えないので購入。
マイクロフリップでも使えそうなので、OKとしましょう。

さらにオフショア用にShout!のギャップスパークを。

これらフックは10%引きでした。

という小物をちらほら買い、20%OFFだったのでジグパラマイクロを買い足したら結構いいお値段になってしまったのですけど、正月なので良しとしましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする