太刀魚の鉄板ジグ ジグパラのグロー系と、もう一つの釣り方。

太刀魚が結構各所で好調、、と聞きますが、宮崎ではルアーで釣ってる人はほとんど見かけず、専ら電気ウキを使ったエサ釣りが多いです。

僕も以前はエサ釣りをちょこちょこやってまして、仕掛けさえセット出来れば初心者でも釣れるのは、キビナゴを使ったエサ釣りかなという気はします。

あまり釣り経験の無い友人を連れて行っても何本か上がりましたので、一旦「釣れる」という意味ではエサ釣りが楽です。

なのですが、、やはりここはルアーマンとしては「ルアーで釣る」ほうが楽しいのです。

太刀魚はフォール中にアタる事も多いのですが、ただ巻きなどでも活性が高ければ食いついてくるので、その時の

「ゴン!」

とした大きなアタリが来ると結構テンション上がるんですよね。
しかし文字だと何と表現したら良いのか分かりませんけど。

という時に、ルアーで使うのが定番のジグパラ。

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

ゼブラ系がやはりアタリが多い気がしますので、専ら太刀魚狙いではゼブラ系のカラーを使います。

太刀魚シーズンになると、このジグパラび太刀魚カラーが店舗で売り切れになっちゃうので、無くなる前に買った方が良いです。
特に「ゼブラパープル」はすぐに売れちゃいますね・・・。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

パープル系は太刀魚には鉄板カラーなので、他に2トーンパープルというのもあります。
裏側がグロー、つまり夜光になってるやつですね。
ヒラヒラとフォールさせると、夜光カラーで誘えるようになっています。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

そして、他に結構釣れる別の仕掛けとしては、「ジグサビキ」が釣れます。

太刀魚に切られないように、青物用の太ハリスのものが良いです。

オーナー(OWNER) 遠投ジグサビキ 13-6 S-3649

オーナー(OWNER) 遠投ジグサビキ 13-6 S-3649

posted with amazlet at 16.11.14

OWNER(オーナー) (2013-05-26)
売り上げランキング: 4,587

あんまりジグサビキで釣るって聞いたことないですけど、ジグサビキは結構太刀魚も良く釣れますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする