最強の波動「アブガルシア ソルティーステージ バウンシー」。太刀魚やロックフィッシュにも効く?

最強の波動「アブガルシア ソルティーステージ バウンシー」。太刀魚やロックフィッシュにも効く?

 

シーバス用ルアーとして村岡昌憲さんが開発に携わった、アブガルシアより発売されているチャターベイト「ソルティーステージ バウンシー」ですが、シーバスのみならずフラットフィッシュ、ロックフィッシュでも絶大な効果があるとのこと、そして・・・

太刀魚も狙える

ということで最近気になってるのです。発売から1年くらい経ってますが。

近所にはロックフィッシュはあまり居ません(ちっこいカサゴはいるけど)ので、メインのターゲットはシーバスか太刀魚になるのですが、僕はあまりシーバス釣りはしませんので、ターゲットは太刀魚、フラットフィッシュとなるわけです。
ただヒラメは最近よく釣れだしたそうで、人気スポットには何十人も人が・・・という状況らしいので、場所取りしても楽しくないのでしばらく狙いません。

公式サイトの紹介文によると

http://www.purefishing.jp/product/lure/saltystage_bouncy_21g_21g.html

バウンシー(Bouncy)は、水深の深い場所でも超デッドスローで引けるチャターベイト。
ソルトルアーフィッシングにおいて強い波動は、広い海において魚を寄せるための必須条項。特に水深5m以上のディープな陸っぱりフィッシングにおいては、鉄板バイブやスピンテール系などを使用して、その役割を担ってきた。しかし、それらのスピードでも速すぎて反応させきれなかった根魚やフラットフィッシュ、シーバスまでもを食わせるために、バウンシーは産まれた。チャターベイト特有の強烈な振動を伴う波動アクションと引き抵抗により、従来では考えられないレベルでデッドスローでありながら強い波動を発動。特にナイトゲームのボトムゲームやデイゲームの濁りの中での使用が効果的。集魚力の強さを体感して欲しい。
バウンシー後部のソフトベイト部は、脱着可能式なのでシチュエーション、ロケーションによって様々な色を試してみて下さい。

とにかく「デッドスロー」が特徴。

動画を見てもらえると波動の強さが分かります。

 

 

そして、こちら見て分かる通り後方はワームですので、シャッド系のワームに付け替える事も可能とのことで、標準だと反応しないときにはシャッド系のワームに変えたり、純正品が無くなったら他のワーム使う、なんてことも出来そうです。

 

 

割とお値段はいいお値段するんですけど、Amazonで不人気カラーを見ると30%以上のOFF率なので、OFF率高いものと、ワーム単体を買えば、普通に2セットを釣具屋で買うより安く、交換用ワームまで買えちゃいますね。

 

Abu Garcia(アブ・ガルシア) ルアー ソルティーステージバウンシー グローパープル SSBCY21-GLPL

Abu Garcia(アブ・ガルシア) ルアー ソルティーステージバウンシー グローパープル SSBCY21-GLPL

posted with amazlet at 16.11.01

Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2015-09-30)

 

ダークブルーとかは現時点で600円ちょいなので、これと交換用ワームを買えば、太刀魚にボロボロにされても交換出来ますね。

ちなみに交換用ワームはAmazon高いようなので、釣具屋さんで買っても変わりません。

 

買ってみた

Amazonで安くなってた21gを買ってみました。

実際に投げてみると、「最強に振動が出る」というルアーでした。

チャターベイトなので金属部分がブルブルと震えてアピールするのに加え、ワームは動画の通りかなり艶めかしい動きをする感じです。

逆に波動が強すぎて大丈夫・・・?と思うレベル。

シーバスより、太刀魚やロックフィッシュのような獰猛な魚に効く気がしますね。