14カルディアのハンドルノブを変えてみようかと思うのです

14カルディア 2508Hを最近良く使いますが、「T型ノブ」が僕は嫌い派なのです。

何でか、、というと別に巻く時に困ったりしないのですが、何か嫌いなのです。
そんな人は結構いるんじゃないでしょうか。T型は不人気だそうです。

というわけで変えるとするとI型かパワーライトノブになると思うんですけど

ダイワ(Daiwa) RCS Iシェイプコルクノブ クリア

ダイワ(Daiwa) RCS Iシェイプコルクノブ クリア

posted with amazlet at 16.09.12

ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 7,643

か、

ダイワ(Daiwa) I'ZE FACTORY RCS パワーライトノブ S 764087

ダイワ(Daiwa) I’ZE FACTORY RCS パワーライトノブ S 764087

posted with amazlet at 16.09.12

ダイワ(Daiwa) (2013-05-29)
売り上げランキング: 9,277

です。

ただこの一部の部品がI型でAmazonで1400円、パワーライトノブに至っては3000円越え。

3000円出せるかという話ですよ。出せません。。

というわけで別にI型も僕は嫌いじゃないのでI型が一番安いのがAmazonのようですので、こちらを購入してみようと思います。

しかし、、、リールの部品というのは異常に高い。ハンドル変えるともうえらいお値段です。
ヘタすると安いリール買えるんじゃないの、というお値段。スプールもカルディアだと7000円越えですので、投げ売りされてる旧ナスキーとか買えてしまうわけですよ。

ということを考えるといつまでも買えませんので、ベアリングも買ったことなのでハンドルノブを買ってみようかと思います。

正直、こういった部品はまだまだコストカット出来る気がするので、格安で出すベンチャー企業とか出てこないだろうか(笑)

とはいえ、あまりにも市場価格が下がり過ぎるとそれはそれで業界が冷え込むので難しいとこっすね。

というわけで、I型を買って付け替えしてみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする