ダイワの「ラフダイバー 90F」について悩んでいる(追記あり)

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

今年最も注目していたルアーが、ダイワの「ラフダイバー 90F」なんですが

当然ながら私、発売直後に3個ほど購入しましてね、メッキやらシーバスやらを釣り上げたわけなんですが

たぶん、誰にも気づかれてない点が1つありましてね

 

チヌが全くラフダイバーで釣れていない・・

 

という問題なんですよ。各所でラフダイバーによる釣果は見てるんですが、私が使うと釣れないんですよ!何でだ!

 

迷走その1

どのくらい迷走しているのかというと、次の写真をどうぞ。

ラフダイバーに敢えてシルバーのペンで変化を入れている、のです。でも釣れたのはシーバス。

何でそんな事をしてるのかというと、「シルバーのレッドペッパーJrだと普通に釣れている」という問題がありまして、まずはカラーの問題か?という事で迷走しています。

 

迷走その2

ラフダイバーはゆっくり浮上するようなセッティングになっています。

対してレッドペッパーは素早く浮上するような浮力になっていて、どちらかというとリアクションバイトを狙うようなルアーかな、と思うわけですが、この差なのか?という事で次はフックサイズを落として浮力をUPしてみましたが

 

特に変化なし

 

という問題が起きています。なんでや。

 

ちなみにですが

レッドペッパーとラフダイバー、よく似てますが「似て非なるルアー」ではあります。ウェイトのバランスが全然違うと。ラトル音の有無なども違いますが、どちらかというとアクションの違いが割とある、という事になります。

ダイブするという部分は一緒ですが、とにかくレッドペッパーは早いロッドワークでキビキビ動かした方が正直釣れるルアーでして、じゃあラフダイバーでそれをやると、浮力が小さいので水面直下でアクションをするようなルアーになります。

なので実はラフダイバーは「ゆっくり動かすのがキモなのでは・・・?」と最近思って試したんですが

 

今のところ、変わらん

 

という結果になっています。最近はよくラフトリックを投げております。ラフトリックは夏以降非常に強いですね。

 

ラトル音のせいなのか?

レッドペッパーJrとはラトル音の有無、という違いがあり、なぜかラフダイバーのラトル音を嫌っている可能性・・・を考えたんですが、

・ラフトリックでは普通に反応する

・ジャンピンミノーのようなラトル音ありのものでも釣れる

 

という結果でして、なぜかラフダイバーに反応しない理由がさっぱりわかりませんでした。ジャンピンミノーとは音は全然違いますけどね。

 

 

結局とりとめのない話になりましたが

今度はもう少し季節を変えて試してみようと思っております。釣れないはずがないので、私の何かが間違っているのでは・・・と思っておりますが、それが何なのか全く分かっておりません。

 

ただ、ラフダイバーですが

 

シーバスやメッキには非常に効果的という憎い奴

 

です。お試しあれ。

チヌにこだわらず多魚種狙ってみるのも面白いかも。

よく飛ぶし良いんだけど、何でチヌの反応を得られないのかはさっぱり分かっておりません。

 

とか書いた数日後・・・・

 

釣れるやんけ・・・。ということで書いた直後に結果が出ました。

 

タイトルとURLをコピーしました