2024年も半年経過してしまったので、今年のチヌトップで釣れたルアーを集計してみる

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

トップウォーター

 

聞きたくない人も多いと思いますが、もう2024年半分終わったんですよ

恐ろしい現実がここに・・・。まあもう私は細かいことは気にしませんが。

という事で正直去年に比べまして

 

経験則が上がってるのに、釣果が落ちている

 

という事が起きておりまして、何でやねんという気持ちで一杯ですがちょっと今年の半期の集計をしてみようと思います。

 

2024年上半期の月別のチヌトップ釣果

私アングラーズのアプリに一応釣果を非公開でずっと入れてまして(公開すると場所聞かれたりして面倒だから)しかも「トップで釣れた分しか入れない」という事をしているので、集計は非常に楽です。

 

1月 ・・・ 3枚

2月 ・・・ 5枚

3月 ・・・ 9枚

4月 ・・・ 11枚

5月 ・・・ 9枚

6月 ・・・ 13枚

 

上半期計:47枚

 

昨年が1年で112枚だったので、超えられるかは微妙な所ではありますが、秋にシーバスをやるか否かで変わりそうな気がしております。

まあ別に枚数にこだわってる訳じゃないので、新しいパターンとか発見があれば面白い、というだけなので下半期でどこまでやるかは不明です。

 


ということで本題、ルアーごとの集計結果

2024年は何と言っても「ダイビング系」の使用頻度が多い、という所がポイントです。単純にレッドペッパーが多いわけですが。

という事で集計結果を・・・!

 

レッドペッパー BABY ・・・ 15枚

シャワーブローズ 77.7 ・・・ 11枚

ラフトリック 90F ・・・ 4枚

レッドペッパーJr ・・・ 7枚

パイロン84 ・・・ 4枚

ラウダー70 ・・・ 1枚

スティーズポッパー 70F ・・・ 1枚

ジャンピンミノー T10 ・・・ 3枚

ブリーカー トッピー67F ・・・ 1枚

 

小粒なルアーを昨年に完全否定してきた癖に・・・という大問題がありますが、まさかの自重5gの小粒ルアー「レッドペッパー BABY」が1位という、言ってた事と違うじゃないか問題を露呈することになりました。

さらにレッドペッパーBABY、レッドペッパーJr、ジャンピンミノーT10というダイビング系のルアーだけでほぼ半分、という結果になっています。

ちなみに昨年に比べて極端に少ないのがポッパーでの釣果。昨年5月はライズポップ65Fだけで9枚、ラウダー70やワールドポップのようなポッパーだけで15枚ほど釣ってまして、どうも今年はポッパーの釣果が芳しくない、という事が起きています。ちなみにポッパー自体は程々には投げてますので、ペンシルしか使ってない、というわけではないです。

 

という事ではあるんですけど、やはり季節要因はありまして

じゃあレッドペッパーBABYをずっと投げれば・・という風にも見えるのですが、やはり5gしかないという問題がありまして、飛距離が出ないとかアピール力が足らない、という事が季節を追うごとに発生します。やはり春先のハクが多い時にレッドペッパーBABYを使うのが吉ですね。

なのでベイトのサイズが大きくなってくるこれからは、レッドペッパーJrやラフダイバーを使用するのが良いかなと思います。

そして9月以降・・・シャワーブローズ ショーティーのようなチヌには大型のルアーが活躍する季節になります。

そこでどこまで伸ばせるか・・・!というのが2024年残りの半年ですかね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました