チヌに効くダイビングアクション!REBEL「ジャンピンミノー」のチヌトップのインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

トップウォーター

 

私のようなニワカが語るようなルアーではないんですが

今回はREBELの「ジャンピンミノー」です。登場したのは1970年代後半らしく、もう40年以上の歴史があるというルアーです。

チヌトップにおける、ジャンピンミノーの使い方の特徴としてはダイビングアクション/水中ドッグウォーク、になると思うんですが、チヌトップにおいての定番ルアーである「レッドペッパー」が元祖なんだと思ってたんですけど、ジャンピンミノーのほうが歴史が古いですね。ただ、もっと古いものもあるのかもですがよく知りません(笑)

ジャンピンミノーもレッドペッパーもどちらも全くチヌ用ではないわけですが、どちらも非常によく釣れるルアーです。ただ一見アクションのさせ方が分かり辛い面もありまして、初心者の方からすると「どうやって使うんだろう?」と思うルアーでもあるかと思います。分かってしまえば単純ですけど。

まだ私手に入れてませんが(宮崎ではまだ売ってない)今年はダイワから「ラフダイバー」が出た事もあり、こういったダイビングアクションが出せるルアーは慣れておいて損は無いかと思います。ペンシルにもポッパーにも反応が薄い・・という場合に爆発する可能性を持つ系のルアーなので、レッドペッパーは私も必ず持って行っています。

 

ジャンピンミノーのスペック

今手に入れられるタイプとしては「T20」「T10」の2つがありまして

T20 ・・・ 11.4cm、23g

T10  ・・・ 8.89cm、8.8g

というサイズ違いとなります。私が使用してるのはT10の方ですね。どっちでも釣れそうですがT20はシーバスに良さそうです。

ちょっと最近円安で高くなってしまったんですが・・・前は1000円くらいで買える事もあった、というくらいリーズナブルです。今でも1500円くらいでは買えます。

 

チヌトップにおけるアクションのさせ方について

まあレッドペッパーと一緒なんですが、ロッドを寝かせて軽くトゥイッチを入れると水中にダイブするので、3回ほどチョン、チョン、チョンとアクションを入れ、止める。それだけです。

そうするとチヌがドカーンと・・・!

 

来るときがあります

 

ちなみにシーバスの場合は止めるより連続アクションのほうが良い・・・・気がしております。

 

レッドペッパーとの使い分けについて

じゃあレッドペッパーでいいじゃん、となるわけですが、大きな違いがありまして

 

ジャンピンミノーにはラトルが入っている

 

これなのです。よりハイアピールなのがジャンピンミノー、万能なレッドペッパー、となります。

なので私個人の使い分けとしては、

 

風があって水面がちょっと荒れ気味 → ジャンピンミノー

比較的穏やかな日 → レッドペッパー

 

こういう分け方をしてます。なんとなくですが。まあ風があってもどっちでも釣れることはあります。ラトル音があるものはスレる事もあるので、程々に釣ったらレッドペッパーに変えるとか、何かしら工夫してみると良いかと思います。

 

飛距離その他

それほど空気抵抗を受けるような形状ではないので、まあ普通というような飛距離は出ます。ぶっ飛びという程ではありませんがそこそこ飛びます。9gほどありますので、最近のベイトタックルであれば十分投げられます。なので私は最近購入したIMZ TW 200-Cで投げてたりしますけど、全然投げられます。なので34mmスプール以下のものであれば余裕かなと思います。

 

もうラフダイバーで良くないですか、っていう点について

まだラフダイバー持ってないので何とも言えませんが、1つ大きく違いがありまして、それは「カラー展開」です。

私ジャンピンミノーを2色ほど持ってるんですが、1つは「ボーン」、もう一つは「シルバー/ブラック」というカラーなんですが

出典:スミス

何でか知りませんが「ボーン」は全然釣れた事がなく、専ら「シルバー/ブラック」を愛用しています。といっても買ったの最近だけど。

で、チヌトップ界隈ではあまり「シルバー」というのは人気が無くてですね、みんなマッキーで金色にしちゃうんですよ。私もよくやります。

普段はすぐ塗っちゃうんですが、ブラックが混ざっているためか、この「シルバー/ブラック」は中々反応が良いです。でも地域性はあると思うので、ボーンでも別に釣れるんじゃないかなとは思います。私の「ボーン」についてはもう色塗りまくって原型を留めてませんが。

あとはラトル音の違いがあるかなとは思っておりまして、恐らくラフダイバーは低音ラトルだと思うのです。若干ジャンピンミノーは高音という感じではあります。なので音の違いを楽しむのが通。ただ、恐らく飛距離はラフダイバーのほうが飛ぶと思うので、ラフダイバーで反応が無い時に投入してみるとか、反応の違いを探すのも面白そうですね。

 

他のルアーに反応がない・・という日に非常に効果的だと思っております。先日も使用しましたが、ポッパーにちょろっと反応があっただけで渋い・・という日に、ジャンピンミノーに変えたら1投目から反応を得られたり、このダイビングアクション/水中ドッグウォークが簡単に使えてチヌにも使える、というルアーはそれほど多くないので、貴重な存在ではあります。

ちなみにシーバスにはラージサイズのT20が良さそうです。まだ届いてないけど追加で購入しました。

 

ジャンピンミノーは結構チヌトップ界隈では使ってる人もいるようなので、一度試してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました