近所が強風予報なので宮崎県北へ・・チヌトップ(2024/5/11)【2024年5月釣行】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

毎度書きますが宮崎市は風が強いんですよ

風が強い日が多いという、チヌトップにおいてちょっと困る状況の多いのが宮崎市という所です。

海沿い主要都市で言いますと、風が強い順が

宮崎市 > 日南市 > 延岡市 > 日向市

という感じで日向市が一番風については弱い日が多い傾向にあります。ので必然的に風を避けると県北に行く必要があるわけなんですが

 

宮崎市からは割と遠い

 

んですよ。日向市のよく行く川に行くのに大体2時間近くかかります。辛い。いや釣りが趣味だけど海無し県に住んでるんだぞ!って人も居ると思うので、贅沢言えないんですが。

という事で朝方は無風なんですが潮位が高い状況なので、さっさと日向市→延岡市という感じで移動しながら釣行することに。

 

まずは日向市某河川

この日向市なんですが、門川港という港がありまして、ちょっと過去に海の様子を覗いたら黒鯛だらけじゃん、っていう事がありまして、宮崎県北エリアは結構チヌの魚影が濃い場所ではあります。

その中の某河川に行くわけですが、見てみるとまだ思ったより潮位が高い状況。ちなみにAM10:00くらいです。

で、今年はレッドペッパーに調子が良いのでレッドペッパーJrを投げること2投目・・

 

ギラッと魚体が見えてヒット!水面には出ずルアーだけ引ったくった感じの珍しいバイト。

 

そういうヒットはセイゴが多いのでシーバスかな?と思ったらキビレでした。さすが定番のレッドペッパーJrだぜ。

2投目で釣れたので、もしかして今日はイージーな日ですか!?と思いましたが、見えてる黒鯛はピューッと逃げるし誰かが釣ってプレッシャー掛けちゃったようですね。そりゃ10時だったらもう朝マヅメに誰か釣ってしまってることは十分ありえるわけですが。

という事でその後は1回キビレが付いて来たくらいしか反応がないので延岡市へ。

 

だいぶ潮位が下がってるので期待・・できるはずが

GWにも一度行った河川に入ります。その日よりだいぶ潮位が下がっているので、これはイケる・・・!と思ったんですが

 

結構強風じゃん

 

という問題が起きまして、南よりの風だったので南側から大遠投して狙ってみる事に。

 

風が強いとあまりレッドペッパーは強くないルアーなんですが、少し収まったタイミングでヒット!

まあサイズは微妙ですが・・・1匹は1匹なので。

さらにラフトリック、ライズポップにもポツポツ反応があるものの掛からず。

レッドペッパーをメインで投げるも、一番派手に出たバイトも乗らず。

 

さらに風が強くなり、厳しいなぁと思っていたら何とかさらに1枚。

まあ、何を思ってレッドペッパーを襲ってきたのかというサイズですが・・・。

風が弱くなる感じがしないので、16時で納竿としました。

 

ちなみに一応ボトムも2投だけやってみたんですが

 

2投で2個フグにワームをボロボロにされた

 

あ、これ無理なやつですね!ってことでフグなんて関係ないチヌトップはストレスが少なくて良いです。

 

今回のタックル

・ロッド フィッシュマン ビームス エクスパン 7.10LHTS

前回インプレ記事書いたエクスパンの7.10LHTS。普通にトップ投げる事に関してはそれほど不満も無いロッドですね。

ちょっとティップが入る系のロッドなのでフッキングはガッツリ入れてます。

 

・リール ダイワ アルファスSV TW 800S-XHL

最近は24スティーズやゼノンLTXを使ったりするわけですが、別にアルファスより極端に優れてるのかというとそういうわけでもなく、アルファス使いまくったから他のリールを使っている程度の話です。まあ強いて言うならパーミングは24スティーズが最高ですが。

さすが延岡、状況が悪くてもトップに出るなぁ、っていう事でまたたまに行こうかなと思いますが、正直毎度帰るのが面倒くさいので、土日とも晴れる日が来ないかなぁと思っております。

タイトルとURLをコピーしました