2024年チヌトップ開幕のお知らせ釣行で・・・複数枚キャッチ成功(2024/3/23)【2024年3月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

お待たせしました。2024年のチヌトップが開幕しました

これは私宛じゃなく皆さんへのお知らせです。だって私は年始からも真冬だろうがずっとやってるんだもの。

といっても私は宮崎という南九州在住でして、まあ本州側とは気温が2〜3度くらいは暖かかったりするわけですけど、もう大差ないでしょってことで開幕宣言です(適当

ちなみに開幕宣言している事には一応理由がありまして、真冬でも散々トップを投げてきた結果ですね、結局この条件が大切なんですよ。

 

前日の晩が冷え込まないこと

 

これです。真冬ですといくら宮崎と言っても気温は0〜2度とかになるわけですが、曇や雨絡みの天気だと、夜の気温があまり下がらない事があります。そういう場合は水温の変化が少なくなる、水温があまり下がらないのでトップに出やすくなるわけですね。目安は夜の気温が10度を下回らない、くらいかなと思います。1月、2月に釣れた日もこの条件があった日でしたね。

という事で開幕宣言した日の釣行をお届け。


 

曇り、たまに雨、午後から風が出る予報だったけども

この日は朝から曇り、時々雨が降るかもみたいな予報。そして朝の数時間は風速1〜2mだけど10時頃から風速4〜6m予報という事で、これは朝イチから出撃して、数時間で勝負を決めねば・・という事で久々に早起きして出撃。

ただAM5:50頃が満潮、という事で潮位が高すぎるなぁ、ということもありAM7:00頃から開始です。

普段は潮位が高い時はポッパーやシャワーブローズ77.7を使うんですが、まだポッパーは季節的に早いという事もありまして、まずはいつものようにシャワーブローズ77.7で始めてみたわけですが・・・とりあえず無反応。

普段は潮位が高いとあまり使わないんですが、何となく「レッドペッパー ベイビー」をセレクト。

5gくらいしか無いのであまり遠投が効かないのと、シルエットも小さいのでアピール力足らないかも・・という事で「ここぞ」という時にしか使ってないんですが、1、2月は割とこのレッドペッパー ベイビーで好反応を得ることがあったので、とりあえず使ってみます。

 

すると数投目に・・久々の「モワッ」と水面に反応があります。これは明らかにチヌ。

冬の時期はこういう反応はほぼ無く、いきなりトップに出ることが多いんですが、シーズンになってくるととりあえず興味を持ったチヌが寄ってくる、というような反応が多く見られるようになります。

反応を得られたのでこれはイケる・・・!と確信したので、しばらくレッドペッパーを投げてたらヒット!

3月は天候に恵まれず、実はここまでトップではボウズ食らってた上、まだ3月は1回しか反応が得られてなかったんですが、遂にキャッチ。

これで13ヶ月連続でトップでキャッチです。これからはシーズンなので来年の1月くらいまでは楽勝ですね。

 

一応他のルアーも投げてみるものの反応が得られないので、結局レッドペッパー ベイビーに戻すと、いきなりバシャっ!とヒット。

 

これはどうやら今のベイトがハクで、ハクを追ってる奴等が好反応なんじゃないかな、という気がしてきたので、もうレッドペッパーですべて通します。

この作戦が当たったようで、定期的に反応を得られます。まあトップなんてミスバイトだらけなのですが、ちょいちょいキャッチしていきます。

 

で、続けてるとちょっと風が吹いたりちらっと雨が降ったりしたものの、すぐ止みます。

これは・・・・イケるところまで行くしか無い!

ってことで7時間くらいトップだけ投げ続けるという修行モードを経て・・・8キャッチ(1セイゴ)

ツ抜け・・までいけるか!?と思ったんですが・・・

 

まさかのレッドペッパー高切れロスト・・・

 

トップの良いところは高切れしても回収出来る所なんですが・・レッドペッパーは縦浮きなので見つからない(笑)

さすがにリーダー結び直すのも面倒くさいので納竿です。

 

とりあえずモワッと追ってきた回数だけなら20回以上〜という感じだったので、もう本格的に釣れだしたかなと思っております。

 

 

このままでは終われない・・・!

帰ってとりあえず遅い昼食を取りまして、ダラダラしてたんですが、ふと天気予報を見ると・・全然風吹かないじゃん、っていうのと全然雨降らないじゃん、という事に気づきまして

 

夕マヅメに再度出撃

 

もはやアホだなと思うんですが、短時間夕マヅメ勝負です。2キャッチでツ抜け達成ですからね。

先の釣行でレッドペッパー ベイビーをロストしたわけですが・・・こんな事もあろうかと別カラーをもう1つ持っておりまして、早速使います。

 

現地到着後の1投目・・・ヒット!

後1枚でツ抜け。これはもらったなと思ったんですが、、、、満潮近くの時間になっており、、、

 

ゴミが浮いてて非常に邪魔

 

という問題に直面します。反応はちょくちょくあるんですが掛からず。

 

それでも粘っていると遂にヒット!!!

・・・

・・・

バラした・・・。

 

貴重な10枚目を掛けたのにバラし。この後はモワッと反応はあるが掛からず。諦めて納竿です。

 

とりあえず開幕から9キャッチは上出来です。

明日も・・・と言いたいところですが明日は大雨予報なので、もう3月は難しいでしょうね。

 

補足 レッドペッパー ベイビーのアクションのさせ方について

どうやらベイトがハクのようなので、チヌのみならずシーバスも居るような環境だったんですが、1匹だけ今回もセイゴを釣ってるわけですけど、チヌ狙いとシーバス狙いでちょっとアクションのコツがあります。

 

チヌ狙い → 着水後、3〜5回ほどトゥイッチを入れてからちょっと止める

シーバス狙い → あまりポーズを入れずに逃走アクションを入れ続ける

 

こんな感じですかね。季節によってまた変わる事もあると思いますが、シーバスが目の前で「プイッ」と見切る様子や、何回も食おうとして直前で見切る様子が見れたので、これで割と釣り分けする事が出来そうです。

 

補足2 レッドペッパーを使うシーン

それほどレッドペッパーを多用する人ではないんですが(一軍として常に持ってはいますけど)理由としては「チヌトップにおいては使うシーンが割と限られる」と思っております。というのはですね、「風がある日」はあまり反応を得られないという理由ですね。

この日も基本は無風に近いような微風の状況が長く続いたのでレッドペッパーが強かった、という感じです。

 

今回のタックル

・ロッド シルバーウルフ AIR 83MB-S

最近ずっとAIRの83を使用。理由は遠投が効くからです。レッドペッパー ベイビーなんて5gくらいしかないんですが、十分投げられます。

 

・リール ゼノンLTX

最近使用頻度の高いゼノンLTX。スプールを社外スプールに変えてるので、自重は140g台という軽量さが非常に良い。

アブのマグトラックスブレーキは昔からあるような感じのものですが・・・これがまた安定していて、さらに非常に遠投が効きます。トップはゼノンが一番使いやすいかも。

 

という事で昨年3月は3キャッチだけでしたが、今年は9キャッチ、ということで昨年を上回る釣果で3月を終えられそうです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました