またトップで釣れたけど、全くオススメしない冬のチヌトップとオマケのシーバス釣行(2024/2/12)【2024年2月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

 

前回、冬のチヌトップについて釣行記と共に書きましたけど

前回誰に需要があるんだよと思いつつ、「冬のチヌトップ」について書きましたが、はっきり言いましてですね

 

冬にチヌトップは全くオススメしません

 

何でか、っていうと釣れないからなんですが、前回の書き方が甘かったなと思う所がありまして、とにかく「成立する条件がとても厳しい」ってことなんですよ。前回の書き方が甘かったと思う所はですね・・・

 

✕ 風はそれほど無い日

◯ ほぼ無風

 

この条件です。チヌの活性が上がる季節になれば、多少の風くらいなら出るんですけど、2024年で釣った5枚をよくよく思い返してみると、「ほぼ無風の状態」でしか出てないんですよね。今回もそうでした。

 

という事で先に様子を書いてしまいましたが、またキャッチしたのでその状況をお届けです。

 

 

風はない、予報だったものの・・・

3連休の2日間はとにかく爆風でして、トップ無理やろと思うような強風続きだったわけでして・・・やっと最終日に風が収まる予報でした。

で、満潮絡みの時間だったのと、流れが早すぎても出ない傾向にあるので、今回は大淀川ではなく別の小規模河川に出撃してみたわけですが、

 

風、あるやん

 

普通に風速3〜4Mくらいの風が吹いています。とはいえ収まる予報だったので、やってたらそのうち収まるかな、ということで始めてみることに。先発はいつもの「シャワーブローズ 77.7」

とりあえずシャワーブローズ投げとけば何とかなるやろ、と思ってたんですが、1時間ほど投げ倒してみたものの、反応は皆無です。チヌの存在確認のために、ワームを使って少しボトムも探ってみますが無反応。

移動しようかなぁ、と思っていたら、やっと風が止みまして、束の間の無風状態に。

 

無風になっても特に反応も無く・・と思っていたら

 

突然・・・バシャ!、とシャワーブローズにアタックが!

 

おおお・・出た!!!

そこまで全く反応が無かったのに、突然出ました。ビクッとしましたw

すでに叩いた後の場所で出たので、やっぱり風の問題はありそうです。水温も測ってみましたが意外と高くて14度ほど。前回は12度ほどだったので、今回は少し水温は高いですが、このくらいの水温だとまだイマイチやる気は薄そうです。

その後は一切反応もなく、さらに移動してみたもののそちらも無反応。

やっぱり冬のチヌトップは、普段からトップを投げ続けて精神を鍛えておかないと厳しいな、という感じがしますね。

 

 

オマケのシーバス釣行

最近チヌのナイトゲームをちょこちょこやるんですが、思ったより反応が渋く、しばしばボウズを食らっております。

どうも2月になってからというもの、下げのタイミングでは反応があまり無い傾向にある気がしておりますが、とりあえず行ってみることに。

 

で、この日も夕飯食った後に行こうと思い、潮位を見たら満潮直後くらいの時間帯。

とりあえず10〜15投ほどしてみたものの、既にそこそこ流れが速い状態のためか、全くチヌからの反応が得られません。

 

しかし・・奴らがポツポツとボイルしています。そうシーバス。

 

ボウズというのも腹が立つので、必殺のルアーを投入してシーバスを狙ってみます。

必殺のルアー、久しぶりに書きますが、imaの「Sasuke SF-75」です。ハクに付いているセイゴ・フッコにめっぽう強いのです。

カラーはゴールドキャンディが例年調子が良いです。

1投目から「コツン、コツン」と投げるごとに反応がありますが、なかなか乗りません。

 

しばらく使ってなかったのでフックがダメか・・と思っていたらゴツン。

 

浮かせてみたら意外と細長くてタモに入りづらかったんですが、なんとかキャッチ。50cmくらいですが、とにかくスリムなのが気になる個体。

一投ごとに「コツン」と反応があったり、「バシャッ!」とルアーにアタックしてきますが乗りません。

しょうがないので、フックがマシな「Sasuke SS-75」にチェンジ。シンキングですね。ほぼ釣ったことが無かったのでフックは非常にキレイな状態。

 

とりあえずSS-75でもセイゴを複数枚キャッチ。

 

再度SF-75に戻してセイゴをキャッチ。

他にあと2枚ほどセイゴを釣りましたが、サイズも伸びないので納竿です。

 

今回のタックル

・ロッド Boggy Eno Champloo Stick(チヌトップ)、シルバーウルフ AIR AGS 83MB-S(シーバス)

とりあえずシーバスで使ってたのはシルバーウルフ83MB-Sです。余程のサイズじゃなければシーバスも余裕。

 

・リール アブガルシア ゼノンLTX

最近非常に気に入っているゼノンLTX。めっちゃ飛ぶやん、と思っていたんですが、デイゲームでスティーズと比べたらスティーズのほうがよく飛びました。ただこのリールは「割となんでも使える」所が売りでして、なんとなくその日の状況に合わせて釣り物を変える、というような時には、尖りすぎてないゼノンが非常に使いやすいですね。

 

という事でチヌトップとシーバス、で締めくくった3連休でしたが、来週は気温が高いらしいので、週末にまたトップを投げようと思います。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました