2024年リリース?の各社チヌトップ用ルアーを分かってる範囲でまとめてみた

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

この季節にどれだけ需要があるのかさっぱり分かりませんが

いくら暖冬だといっても、この真冬の時期にチヌトップ用ルアーを気にするアナタは相当尖った人かなと思うわけですが、ここはあくまでブログなので私が気にしている物を好きに書ける場なのです。

年末いくつかルアー買いましたけど

 

・かめやのペンシル(550円を20%OFFで購入)✕ 2個

・ジャクソンのエビパニック(今更)

 

とか今別に買わなくてもいいよね!と思いつつ買いました。

トップウォーターなんで、他のルアーに比べると圧倒的にロストしないわけで、一昨年にだいぶルアーを売り飛ばしたんですがまた増えておりちょっと困っています。

 

という余談はさておき、2024年も個人的にチヌトップが熱い!と思っているので、各社からリリース予定されているルアーをご紹介です。

 

ダイワ ラフダイバー 90

ルアマガプラスで公開されております。

「イマペン」インジェクションモデル第2弾は90mmの浮きダイブアクション系ペンシルベイト。

とのことで、今回はダイブアクションをメインとしたペンシルのようです。年末にトップバトラーさんでちょっと聞いてきましたが、ここでは敢えて何も書かずで・・・。

ジャッカル ブリーカー トッピー 67F

出典:ジャッカル

割と早いうちからチニング用ルアーを出してるジャッカルから、「ブリーカー トッピー 67F」というペンシルポッパーが出ます。

私シャワーブローズ愛用者なので、いわゆるペンシルポッパーというルアーは非常に好んで使っております。飛距離&アクションのバランスが良いんですよね。もうちょい大きいサイズが良かったけど。

 

顎のフィンの効果により、アングラーの経験値問わずドッグウォークを容易く演出できる上、風や流れ、波がきつい状況でもしっかり首を振らせられる操作性の高さを持ちます。ラインテンションや入力の強さでアクションを調整でき、スライド幅を出した広範囲のサーチから、一点でのねちねちとした誘いまで対応。後方に重心と体積を持たせた設計により平均飛距離は52m。ポッピングも得意とし、ポコンッという甘いポップ音で誘いつつ、エラーやトラブルを抑えます。

 

1点、書いてないけど非常に気になるポイントが「ラトル音はあるの!?」です。ラトル音は欲しい派なんですよ私。

釣りフェスティバルでチェック・・出来るならしてみようと思います。

 

 

ブルーブルー イネムン65(仮)

こちらは動画が公開されております。


あったら確実に買うんですが、ブルーブルーのルアーだと手に入りづらいだろうなぁ、っていうのと、もうちょっと大きいサイズも欲しいかな、と思っております。カラーがいい感じなのと、独自のリップが気になるルアーですね。

 

 

(追記)メガバス DOG-X QUICK WALKER SW

そういえばDOG-X持ってるけど全然使ってないなぁという事を今更思い出したんですが、メガバスからも出ますね。

出典:メガバス

横浜にはメガバスは出展してなかったんで、現物とかは見てないんですが、87mm、12gと大きめのペンシルを好んで使う私にはドンピシャなサイズ感です。

DOG-X QUIUCK WALKER SWは、チヌトップ専用にセッティングされたスペシャルファンクションモデル。 「慣性バランサーシステム(PAT.)」により、チヌトップにおいて効果絶大な180°オーバーのテーブルターンを誰もが簡単に演出できます。きわめて移動距離の少ない首振りアクションをストレスなく続けられる専用のウエイトセッティングを煮詰めてパッケージング。広大なベイエリアの彼方を効率よく探るため、専用ウエイトを後方重心化してマウント。圧倒的な飛距離を叩き出すロングディスタンスゲームを展開し、接近戦を嫌うナーバスな状態のクロダイから果敢にバイトを誘発します。
「ウォータースルーギル(PAT.)」は、ターン時に水面を切り裂きながら「スプラッシュ&サウンド」を発生。特別に調律した「ワンノックサウンド」との相乗効果で広範囲のクロダイにアピール。棚落ちして待機する深場エリアにおいても、積極的にクロダイを誘い出し、水面を割らせます。

最近私がよくシャワーブローズを使ってる理由の一つに「移動距離を抑えたターン」を入れられる事が理由の一つでもあるわけなんですが、このDOG-Xもそんなアクションが実現可能そうです。さらにワンノックサウンド、とあるのでラトル音あり、ということで購入確定なペンシルですねぇ。

 

 

 

番外 なんとかチヌトップに使えないかと思っているモノ

チヌ用じゃないけど、意外とイケるんじゃない?と思っているモノです。

 

・スティーズ ポップクラッカー


どうやってフックをセットするか悩ましい所ですが、なんか普通に釣れそうな気がするんですよね。ワーム素材のトップウォータールアーってそんなに無いので、実は釣れたりしないかなと・・・。

キッケルカーリーとかも普通にフックのセットさえ出来れば釣れそうなんですが、この厳しい季節に試すほどでもないかな・・。

 

タイトルとURLをコピーしました