12月もまだまだトップに出るぜ・・・!というチヌトップ(2023/12/9、10)【2023年12月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

トップウォーター狂の人、チヌトップやったほうがいいってマジで

私バス釣りしないんですけど、バス含めトップウォーターの最盛期は6〜10月くらいというのが一般的かと思いますが、

 

チヌ・シーバスならまだまだトップに出ます

 

っていうのが近年わかって来ておりまして、今年は12月を制覇したので、あとは1月、2月を残すのみとなりました。ここを制覇すれば1年全ての月でトップで釣れた、ってことを達成することが出来ます。

といっても、さすがに10月以降は渋い日が増えてくるわけで、特に10月くらいからはキビレが産卵のため減る事がありまして、これが合わさって「チヌトップは6〜9月まで」という定説になったんじゃないかと思っているわけです。それが近年覆されつつあると。

まあ、そうは言っても最盛期に比べると反応は10分の1くらいしか無いんで、シーズンオフと言えばそうなんですけどね・・・。

という、もう完全に探究心でチヌトップやってるわけですが、ルアーはほとんど無くさないし、場所争いもほぼ無いし、出たら脳汁プシャー!っていう釣りなので、みんなやってみるといいよ、って思ってるわけですね。

 

という冬のチヌトップの釣果をお届けです。

12/10 やっちまった釣行

何をやってしまったかって?

 

釣れたのにスマホを忘れて証拠がない

 

という事なのです。キビレ1、クロダイ1という釣果だったんですが、スマホを忘れまして証拠がございません。

ちなみに最近の傾向として、「朝マヅメより夕マヅメ」となります。午前は全く反応なし(シーバスは1回出た)、夕マヅメで2枚キャッチですね。

 

 

12/11 また夕マヅメ

この日は朝マヅメも行ってみたところ・・・・「モワッ」と反応が2回ありまして、場所のセレクトをミスっていたのでは・・と思っております。でも追っても来ず、掛かりもしませんでしたので、やはりチヌのやる気は全然無い傾向にありますね。

 

という事で夕マヅメですが、この日も「モワッ」という反応があるものの、全然追って来ません。やる気なし。

 

あれ、、、狙ってタイミング合わせたのにまさかボウズ・・・?と思ったんですが、かなり小さく「パシャ!」という程度の反応があります。

メッキ・・・?と思ったら追い食いでヒット!

 

アタリは小さかったのによく引く奴が掛かりまして、あれ、まさかシーバス・・?と思いましたがエラ洗いしません。

寄せてみるとチヌでした。

 

ヒットルアーは最近流行りのシャワーブローズ 77.7。そういえばシャワーブローズは全サイズ(77.7、ショーティー、オリジナル、ビッグママ)を持っていますな・・・。年中どれかが活躍してくれます。

ちなみにフェザーフックは外しても普通に釣れます。のでフェザーフックに拘らなくても大丈夫です。

日が短いのでベストな時間は16:00〜17:00ごろ、というかなり短時間となるんですが、この日は日中暖かかったので、4〜5回は反応は得られました。まだイケます。来週遂に真冬並みの気温になりそうなので、そこからが勝負ですね・・!

 まだやりますよチヌトップ

タイトルとURLをコピーしました