大雨前の大淀川チヌトップ。あとちょっとで・・(2023/10/7)【2023年10月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

世間は3連休なのですが、宮崎は日曜日から大雨予報でして

この釣行は2023/10/7(土)なんですが、翌日から大雨予報なんですよ。最近グッと朝晩の気温が下がってきまして、秋っぽい雰囲気を感じるわけなんですけどね、この雨で水温が下がってトップに出なくなるんじゃないか、と懸念をしておるわけです。

今年「チヌトップ年間100キャッチ」を個人的に目指しておりまして、この釣行前で「96枚」とあとちょっとなんですよ。

なのでなんとか4キャッチを目指しての釣行です。

 

ただ、イマイチな潮位・潮回り

前日は飲み会なので早起きがつらい、さらに干潮タイミングが5:34というまだ暗い時間帯。なので日の出直後の6:30頃からポイントに向かいます。現場につくとチニングしてるのかな?というアングラーさんが1人。ただ私はトップしか投げないので、ボトム狙いアングラーが絶対投げない根掛かりポイントで投げます。

とりあえず潮位が低いタイミングでサクッと釣ってしまいたい・・ということで好調「シャワーブローズ ショーティー」をセット。

すると1投目から「ボコッ!」と反応ありますが掛からず。さらに2投目も今度はシーバスっぽい水面爆発バイト!そして3投目もボコッ!と出ますけど結局全部掛からず。

これはもしかして余裕では・・と思ったんですが、最初3投以降はそれほど反応しなくなります。

ちょっと気分を変えて別ルアー

まあ・・・ほぼシャワーブローズなんですが、カラー展開がぜんぜん違う「L-バス ペンシルポッパー」を使ってみます。

 

しばらく投げていると・・・追尾してきてたのか、近距離でドン!と出ます。

サイズは大した事ないんですが、なんかよく引くキビレでした。

しかし、この後も徐々に潮位が上がってきてしまい、たまに反応があるものの掛からず、という状況が続きます。ポッパーに変えてみたりするものの、イマイチ出ない。

 

 

出来るだけシャロー狙いに変えてみる

結局のところチヌが気づいてくれなければ意味がないので、なるべくシャローエリアに絞ってみることに。

普段は1投ごと移動なんですが、ちょっと地形変化があるシャローエリアで粘ってみます。

またシャワーブローズに戻してみると・・・遠投先で「ボコッ!」と反応!

たいしたサイズではないですが黒鯛。これで98枚・・・。

 

反応が無くなったので、改めて岩が沈んでいるエリアで続けていると・・・バシャ!!

まあコイツは掛かった瞬間に水面から飛び出したので分かりましたが・・・セイゴさん。

 

そろそろ帰るか・・・風も出てきたしな・・と思いつつも粘っていたら、シャワーブローズにヒット!

これで通算「99枚」あと1枚・・・この日のうちに達成しておきたい・・。

 

とさらに粘ってみるものの、30分に1回くらいしか反応が無いので、さすがに諦めて納竿しました。

この雨がどう影響するか・・・大雨なので濁りも入りそうで、ちょっと厳しい予想です。

 

今回のタックル

最近はスピニング大遠投が流行っております。

・ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント 85 TZ/NANO

なかなか後継モデルが出ない85/TZ(93はあるけど)今年88CHAINが出ますけど、まあチヌトップなら全然問題なしです。

 

・リール 23レガリス LT2500S-XH

本当にエアリティを手放して23レガリスを使っております。ベールを返したときの若干の引っ掛かりは気になりますが、実釣性能としては今のところ全然問題なしです。オススメ。

 

 

あと1枚という微妙な所で終わりましたが・・・まあ状況悪くなってもあと1枚くらいなら何とか出せるでしょう、と思っております。

タイトルとURLをコピーしました