お久しぶりなチヌトップ釣行記(2023/9/10)【2023年9月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

このブログのサーバー移転やら色々やっておりまして・・・

釣りに行っていないわけじゃないんですけど、このブログを置いているサーバーを移転したり、週末は天気が悪かったり、出張したり、近所の河川は濁っていたり・・ということで釣果はあまり芳しくない事が続いておりまして、久々の釣行記になります。

2023年チヌトップで100枚を目指しているわけですが、ここ2ヶ月くらいの本来ハイシーズンである時期に、台風やら何やらで釣果が伸びておらず、ちょっと今年の達成は微妙になってきたな・・というのが本音であります。

という事で久々に近所の大淀川の濁りがだいぶ取れたので、実はチヌトップ苦手な大淀川での釣行です。

なんで苦手な大淀川でやるのかというと・・・

実は前日別の河川でやってましてですね、6〜8回はトップに反応があったんですがちっとも掛からん、という事がありまして、たまにはボトム調査をしてみたらですね・・・メチャクチャ反応多いんですがちっとも掛からんわけですよ。

で、なんとか掛けたらやっぱりチビ。

このサイズでも掛からなくは無いけど・・・というのはあるんですが、とにかくチビレ率が高すぎるので、翌日は大淀川にしてみた、という感じです。

 

という事でド干潮狙いで出撃

チヌトップの基本・・・それは潮位が低いこと。まだ若干の濁りが残っているなら尚更潮位が大事です。

普段ならド干潮だと絶対入らんよなぁ・・っていう場所が、チヌトップをやってる今はホットスポットです。

まずは大正義ラフトリックから始めるわけですが・・

 

「モヤッ」と水面に反応があるものの追ってこず。

じゃあポッパーに・・と思ったけど全然反応なし。

 

あれこれ変えていて行き着いたのが「シャワーブローズ ショーティー」です。16gほどあるんですが、今日は強めタックルなので余裕で扱える重さです。なんたってコイツは「3フック」なので逃さないぜ・・・。

 

ということでシャワーブローズで粘り強くやってたら、岩陰からドン!

久々にまともなサイズ・・・といっても40cmないけど。

 

さらに水面爆発バイト!

まあ水面から飛び出したのでシーバスとは分かってたんですが、ちょっと痩せたフッコさんをキャッチ。

シャワーブローズは結構シーバスの反応も良いので、シーバスアングラーにはオススメです。

 

ちょっと風が出てきたな・・と思って適当に投げてたらまたしてもヒット!

 

最後にもう1枚キャッチ!

さすがシャワーブローズ、3フックは伊達じゃないぜ・・・。まあラバーネットでも引っ掛かって外しづらいのがネックですが。

という感じでやってたら潮が満ちてきた&風が出てきて反応が無くなったので納竿です。

まあ久々に4キャッチなら良い方かなと思います。

 

ちなみに現在「74枚」なので100枚まであと26枚・・・遠い。

 

今回のタックル

今回は大河川でぶっ飛ばすぜ、というタックルで。

 

・ロッド シルバーウルフ AIR AGS 83MB-S

とりあえずぶっ飛ばす&シーバスなんかも狙っちゃう場合に使うのがシルバーウルフAIRの83。

飛距離はチニングロッド界では最強ではないかと思います。

 

・リール アルファス SV TW 800S-XHL

まあ、こいつはいつものです。ソルティストも気になりますが巻取り量が81cmなんだよな・・・(これは85cm)

 

ということで大河川の苦手も克服しつつあるので、やはりトップはやり込まないといかんですね。

タイトルとURLをコピーしました