3連休。久々に近所でチヌトップ(2023/7/15)【2023年7月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

近所の河川がずっと濁ってたので、プチ遠征を繰り返してたんですけど

そういえば既に梅雨明けしたのかと思ってたんですが、どうやらまだのようです。

少し前に大雨洪水警報が出るくらいの大雨がありまして、それからずっと近所の河川が濁っておりまして、しょうがなく宮崎県北部エリアまで常に行かざるを得ない・・というような状況だったんですが、ようやく濁りが落ち着いてきまして、久々に宮崎市内でチヌトップです。往復4時間とか正直面倒なので近所で出来るのは助かります。

ポツポツ出るものの・・・

とりあえず近所の河川なのですが、この時期になると草が伸びて正直とても邪魔。キャスト時に引っ掛かってトラブルの元なのです。

草が邪魔でテイクバックが十分に取れないので、必然的にチヌトップの中では重量級ルアーを使う必要がありまして、重宝しているのがラフトリック。最近はイエローボーンが調子が良いので、先発はラフトリックです。

一投目から出ないかなー、と思いましたがさすがにそんなに甘くは無く、5投目くらいでやっと反応ありましたがミスバイト。

同じコースを通すと再び出ますがまたミスバイト。3回位で出なくなりました。

まだそこまで潮位は低くない状況でしたが、とりあえず出るのは確認出来たので、ラフトリックを投げ続けていると・・

前触れ無しのヒット!

まあ黒鯛にしては小物でしたがとりあえずのボウズ逃れ。

この後・・・10回くらい出ますが全てミスバイト。どうも魚が小さい感じです。

 

ランガンしていると潮位が下がってきたので・・

ミスバイトに悩みつつランガンしていると、だいぶ潮位が下がってきました。

以前6キャッチした際、同じようにかなり潮位が下がってきた時に強かったのがライズポップ65Fだったので、ライズポップに変えてみます。ちなみに50Fも1個持ってますがあんまり使いません。

 

特に反応が無いので、ちょっと潮位下がりすぎたかな・・・と思っていたらドン!

うわ、コイツメチャ引くやん・・と思ってたら微妙にスレ掛かりなだけでした。

 

とりあえずポッパーに反応がある事が分かったので、引き続きライズポップを投げていると・・

足元で水面爆発!

 

でもシーバスでした。40cmくらいなので大したサイズじゃないですが、シーバスは人をビビらせる出方をするので心臓に悪い。

この後ちょっと風が強くなってきたのと、用事があるので納竿です。

草が邪魔なのが難ありですが、片道15分と片道2時間なら・・・15分を選びますよね・・。

 

今回のタックル

・ロッド Boggy Eno BxT Champloo 76C

近所なのでChamploo Stickを使用。やはり使いやすい。

 

 ・リール 22アルファスSV TW 800S-XHL

幾度か違うリールを使ってみましたが、結局アルファス。

 

チヌトップ、やっと今年65匹目に到達・・・あと35匹。

 

タイトルとURLをコピーしました