2023宮崎トップチニング、ハイシーズン近し?という釣行(2023/4/1、4/2)【2023年4月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

先日どこかで開幕宣言したような気がするのですが

トップチニングのハイシーズンとしては一般的に梅雨〜9月くらいとか言われますが、別にこの時期を無視しても普通に出るんですよ。

といっても3月に入ったところでも、ハイシーズンに比べると2〜3時間の釣行で1〜2回反応あり、とかいう程度なので、ボコボコに釣れるとかそういう事はないんですが、よくよく考えると

 

トップでボコボコに釣れた、っていう経験無いんでした。

 

しかし今年は諸々コツを理解してきた所なので、ハイシーズンはボコボコに釣ってやるぜと思っておりまして、じゃあそのハイシーズンはいつから開始なのか、というのは当然やってみないと分からないので、週末は常にトップチニングを続けております。

という事で今回も最近通い詰めてるポイントへ。

水温は17〜18度くらい、濁りなし

実は数日前に有給取ってトップ投げに行ってたんですが

 

6時間やってノーバイト

 

というノーヒットノーランを食らいまして、トップチニング開幕宣言取り下げようかなとすら思ったんですが、この日はちょっと濁りがあったり風があったり、何より潮位の変化が無いクソ潮の日だったので無かったことにします。

で、最近ちょっと夜が寒い日が続いていたので、改めて水温を測ってみると17〜18度といったところで、適水温と言われる20度にだいぶ近いくらいの水温になっております。

これは期待できる!ということで開始です。

 

4/1。先発はサミー85、でもすぐ中継ぎにチェンジ

最近調子の良いサミー85を最初に何投かしてみたんですが、天から「もう少しレンジを下げなさい」というお告げを頂いたような気がしまして、なんとなくスティーズペンシル86Fに変えてみます。ちなみにカラーは基本長谷川ピンクVer1〜3のどれかです。

 

スティーズペンシルに変えて3投目・・・水面直下をドッグウォークしてると「パシャ」と小さなアタックが。

シーバスだともっと豪快なバイトなので、早速本命キャッチ。前の6時間ノーバイトは一体何だったのかと。

さらにスティーズペンシルだけで3枚追加。

3枚目は割と豪快なバイトがあり、一瞬シーバスかと思いましたが違いました。

さすがスティーズペンシル、サクサスフック搭載でよく刺さるぜ・・・1時間ちょいで4枚のペースなので、これは夢のトップでツ抜けいけるか?と思いましたが、この後はちょっと風が吹きはじめ、たまに反応はあるものの、イマイチ掛からないという状況に。

 

あのルアーにチェンジ

あのルアーって書きましたけど、実はほぼ紹介したこと無いんですが、トップチニング界隈では定番らしいルアーです。

それはティムコのレッドペッパーJr。ナノとかマイクロっていう小型のものもありますが、飛距離が出ないので私が使用するのはJr。

 

まあスティーズペンシルもそうなんですけど、普通に考えてチヌの口に絶対入らないサイズですよね、っていう100mmサイズのペンシルですが、9gあるのでそこそこ飛距離が出ますし、水面下でイレギュラーなアクションがチヌに効くようです。あと縦浮きなのでフッキング率も良い。

で、レッドペッパーJrで探っていると反応あり。スレだけどトップなので気にしない。

さらにもう1枚追加。

とりあえず6枚キャッチしたところで、完全に潮止まりで反応が無くなりまして、ちょい粘ったものの粘ってもしょうがないという事で納竿です。

ちなみに夕マヅメもやってみましたが1〜2回反応があった程度で掛からず、しょうがないのでボトムで2枚ほど釣ってこの日は終了です。

 

4/2 風があるという微妙な状況

前日調子が良かったので、翌日もイケるでしょうということで早起きしてみたんですが、

 

朝っぱらから風速5m以上という微妙な状況

 

まあ・・・何とかなるだろうということで決行。

現場に着いてみると、一応北寄りの風なので、そこそこ風は堤防で防がれてるので出来なくないね、という感じ。

 

というわけで前日調子が良かったルアー投入

先に紹介したスティーズペンシル86Fを投入。しかしなんかイマイチ。

では次にレッドペッパーJrを投入。

早速バシャッと1匹目。

しかしこの日、中古で買ったこのレッドペッパーJrは浸水してることに気づきました。まあ釣れるからいいやということで。

しかし2匹目からがかなり苦戦。風があるため、反応するもののとにかくミスバイトが多い。

5〜6回は反応を得たものの掛からず、で、やっと1匹追加。こいつは前触れなく突然バイトしてきました。

この後風が強くなり・・とあるルアーでは反応が得られたものの結局掛からず。

とあるルアー、というのはまた今度釣れたら紹介します。

という事で納竿としました。夕マヅメは風速7m以上ありまして無理でした・・。

 

今回のタックル

・ロッド Boggy ENO BxT CHAMPLOO 76C

通称Champloo Stickです。トップバトラーさんから直接購入しました。使いやすさがとにかく秀逸。

 

・リール 22アルファス SV TW 800S XHL

もう一個買おうかと思うくらい超優秀なバーサタイルベイトリール。トップの釣りにも非常にいいです。

 

しかし思い返せば、昨年わざわざ片道50km以上遠い所まで行ってたんですが、ここ最近は自宅から15分以内という場所でして、いかに場所が重要かという・・・。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました