2022年もあと1ヶ月・・ということで今年買った釣具で良かったもの

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

釣り

早いものでもう2022年もあと1ヶ月、となりまして

2022年もいつの間にかあと1ヶ月、という事で何やら宮崎も急に冬っぽくなりました。数日前まで半袖でもいい日があったのに。

12月ということで、そろそろ2023モデルが各社から発表される時期も近づいておりますが、今年はそれほど個人的には釣具を買わなかったような気がしておりますけれども、とりあえず「買ってよかった」と思う釣具をご紹介です。ちなみに2022モデルとは限らないものもあります。

 

 

第5位 ダイワ セブンハーフ 76MLB

いきなり2022モデルじゃなく、さらに投げ売りされてるセブンハーフから。

本ブログを見てもらってる人からすると、いかに私がセブンハーフを好んで使っているか、というのはご存知かと思うのですが、このセブンハーフ、半額くらい(といっても2万円くらいはしますけど)で投げ売りされておりまして、結局4本も買ってしまうという有様。

その中で使用頻度が高かったのが「76MLB」というベイトモデルです。

良く言えば癖のない、悪く言えば普通のロッドなんですが、普通って意外と使い勝手良いなと改めて思ったのです。

ガイド経も大きく、7〜25gまでのルアーが投げられるので、チニング・シーバスなんかに良い感じです。

 

ビッグベイト、ビッグペンシルを投げる際はXHBを使用。

 

第4位 ダイワ スティーズペンシル75F

今年最も凝ったのがトップウォーターゲーム。ポッパーは前からちょこちょこ使ってたんですが、今年はペンシルを投げる事に夏頃からドハマリしまして、、、念願のチヌをキャッチしたのがスティーズペンシル。写真は86Fだけど。

投げやすく、ドッグウォークもやりやすい。さらに適度なウェイトでベイトタックルでも全然イケるということで多用しました。

さらに入手も比較的容易(宮崎だとあんまり売ってないけど)なので、この品切れだらけの世の中でも普通に手に入るのも良いです。

オススメは長谷川ピンク系。

まあ、、、、トップに凝った結果、、、釣果は激減しました(笑)

 

第3位 メガバス 礁楽  SL-75MLS

トップチニングを真面目にやろうと思って購入した、メガバスの礁楽 SL-75MLS。

このロッド、とにかくトップウォーターのプラグの扱い易さが非常に良いのです。22年はシルバーウルフMXとかも買いましたけど、途中からトップの釣りは近所だと礁楽メインで使っておりました。

トップの使いやすさが秀でてますが、普通にボトムの釣りも出来ます。トップの比重が高い人は礁楽オススメですね。

 

 

第2位 22アルファス SV TW 800S XHL

まあ個人的に性能を問うならば1位なんですが、21モデルと極端に変わるかというとそうでもないのと、良いのが分かってたのでワクワク感はあんまり無かったんで2位。

とはいえ、ここ2年で買ったベイトリールでは、性能と価格のバランス考えるとダントツに良いです。

左が22、右が21モデル。

普段0.6〜0.8号のPEを使ってるので専らチニング用で、私はレイズスタジオのフィネススプール運用なのですが、標準のスプールに1〜1.5号くらいのPE入れてシーバスなんかにも非常に良いと思います。つまり陸っぱりの釣りの大半がこの1台で十分成り立つ、しかも2万円程度で買える、という恐ろしいリールです。

ベイトリールに興味があるなぁ、という人は迷わずこれ一択と言っても良いリールです。

タトゥーラTW 80も買いましたけどアルファスのほうが断然良いです。ので手放しちゃいました。

第1位 ダイワ モンスタースライダー 160F & エバーグリーン アマゾンペンシル

トップチニングを拗らせた結果・・・遂にビッグペンシルを投げるという所に行き着いてしまった2022年。

ここ数ヶ月はアマゾンペンシルかモンスタースライダーをずっと投げてます。写真はモンスタースライダー。

アマゾンペンシルはなかなか入手が難しい(最近は売ってますけどチャートが全く売ってない)んですが、モンスタースライダーはどこでも売っているというのが良いです。さすがダイワ。

個人的にどっちが好きかと問われると、若干モンスタースライダーのほうが好きですかね。釣れる釣れないはさておき、スライド幅が大きく、足元まできっちりアクションが出来るのがモンスタースライダーでして、M〜MHクラスくらいのロッドじゃないと厳しいですが、キャストがしっかりできればとても扱いやすいペンシルです。扱えるロッドがあるなら非常にオススメ。

カラーはまずマットチャートがオススメです。

デイゲーム用は、、、まあクリア系が良いんじゃないかなということで「SGケイムラクリアコノシロ」をよく使います。不人気カラーっぽいですが。

今はちょこちょこアマゾンペンシルも売ってますね。

 

という事で思い出してみると他にも色々買ったんですが、よく使った覚えがあるものでランキングにしてみました。

とにかく途中からトップに凝りだしたんで、ちょっと偏った感じになりましたが・・。とにかくトップゲームが面白い。

そろそろ寒くなってトップの季節も終わり・・というのが寂しい感じですが、ギリギリまでやります。

 

オマケ 今年最も気に入った釣果写真

どっちも黒鯛ですが、この2枚がお気に入り。

あんまりデカイと逆にチヌってカッコよく無くなる気がするんで、丁度よいサイズのこの2匹。

 

 

タイトルとURLをコピーしました