最近のシーバス釣行。ビッグペンシルで掛けるも・・【2022年11月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

まだやってるんですよ。「ビッグペンシル」メインの釣行を・・

全く釣りに行ってないのかというとそういうわけでもないんですが、ちょっと最近仕事が非常に忙しいので、週末にちょろっと行く、しかもビッグペンシルばっかり投げる、という事を10月からやってるんですが

釣れねえ・・・

という釣行が続いています。いや厳密には掛けたりしてるんですがその辺りを久々に書いてみようかなと。

 

2022/10/28 ナイトゲーム

冒頭でビッグペンシル投げて〜とか言いつつ、この日も全く釣れなかったのでちょっと小さいルアーを投げてみました。

使ったのはDUELのミッドダイバー115F。小さいルアーと言っても115mmなので、私が多用してた90mm以下のルアーに比べると全然デカいわけですが。

橋脚の明暗を撃ってみるも全然反応ありませんので、ナイトゲームではちょっとやり辛いんですが足元の岩に隠れてるやつを引っ張り出すように並行に引いてくると・・

まあ50UPくらいのサイズですが、サクッと釣れました。これまでの苦労は一体・・。

場所と日を改めてアマゾンペンシルを投げ続けてみたら・・・

先の1匹はナイトゲームでしたが、出来ればデイで出したいのが本音でして、改めて朝マヅメ狙いで別の場所に。

風は無いのでビッグペンシル日和だぜ・・と思っていたら、そこら中に大量にボラが居ます。いやむしろボラしか居ないように見えます。

近くにアマゾンペンシルを放り込むと、そこら中で波紋が立つくらいの大量のボラ。

 

ボラばっかりかよ・・と思いつつ、敢えてボラの中にアマペンをブチ込んでボラを散らしつつドッグウォークさせていると・・

バシャッ!

ボラに掛かってしまった・・?と思ったらエラ洗い!しかもナイスサイズ。そしてガッチリ掛かっている模様。

以前モンスタースライダーで掛けて障害物に巻かれたので、今回こそは・・と思って足元まで寄せてきたら

 

タモが開かねえ・・・

 

何故だ・・と思ってモタモタしてたら、足元のエラ洗いでフッと軽くなる。バレた・・。

しかも、スプリットリングが曲がってフックが2つ無くなっている・・。

家で改めて見てみたら、タモジョイントからネジが出っ張っていて開かなくなっておりました・・。

という事でタモジョイントはプロックスがオススメです。某社のはもう使わない。

結局この日はモンスタースライダーでも1回出たけど掛からず。

 

懲りずに別日(2022/11/12)

この日もアマペンを投げ続けるも、朝マヅメとはいえやはり上げ潮のタイミングは厳しく、全然反応がありません。

しばらく投げ続けていると、ようやく満潮になり流れが少し復活。でも反応なし。

という事でペンシルは諦めて、今度は小さいルアーではなくストリームデーモン160を投げてみます。

流れに乗せてデッドスローで巻いてくる程度のドリフトで反応無いかな、と思って探ってみるも反応が無い、と思っていたら、

 

回収間際の足元でゴン!とストリームデーモンにバイト!
でも掛からず。惜しい。結局その1回だけの反応で場所移動。

 

シーバスは諦めて、今年全然魚影が薄いメッキでも調査に行くか、と思って出直してみるも、天気予報に反して爆風。これはちょっとメッキはキツい。

しょうがないので一応持ってきたビーフリーズ78Sを岩場に通すと一発!

まあサイズは微妙ですが狙って掛けるのは楽しいですね。この後も爆風ながらもチヌ狙ってみたら小マゴチをキャッチして終了。

 

しかし、たまに掛けられるものの、デカいルアーで釣るのはなかなか難しい・・・。

まだ引き続きビッグペンシル釣行を続けます。

 

タイトルとURLをコピーしました