バチ抜けシーズン爆釣ルアー「マニック」シリーズにデッドスロー対応の「マニック スロー 115/95」

シーバス

バチ抜け定番ルアーの「マニック」にデッドスロー対応モデルが登場です

といっても私の住んでいる宮崎では基本的にはバチ抜けというものは無い(一部地域では若干抜ける所があるらしいですが)んですけど、別にバチ抜けじゃなくても、ハクパターン開始直後くらいだとよく釣れるのがDUOの「マニック」シリーズです。

そんなマニックですが、比較的早い巻きでV字波紋を作りつつ引いてくる、流しながら明暗部を引いてくる、みたいな使い方になるかなと思うのですが、「もっとゆっくり誘いたい」と思うシーンもしばしばあります。

という所に登場したのがデッドスロー対応の「マニック スロー」です。

出典:DUO

 

マニックは75、95、115、135、155、さらにマニックフィッシュ88、99とサイズ展開が豊富なんですが、スローモデルは「95」「115」の2つがまずは登場になります。

私個人的に使うのは75、95なんですが、同サイズである95と微妙にスペックが違いまして

 

こちらがノーマルの95

Length 95mm
Weight 8g
Type 重心固定・シンキング
Type 微振動タイトロール
Range 0〜0.1m
Hook #10
Ring フックアイ♯1.5

 

そしてスローの95

Length 95mm
Weight 7g
Type 重心固定・スローシンキング
Range 0〜0.2m
Hook #10
Ring フックアイ#1.5

 

こう見るとウェイトが1g程度違うのと、スローシンキングになってるのがスローのほうなんですが、スローのほうが若干ながら潜るようです。といっても早めに巻けば浮くので誤差のようなものの気がしますけど。

 

個人的に釣れるシーンとしては

マニックは宮崎だと「ハクパターン初期」に爆発的に釣れる時があります。

といっても結構短い期間(数週間程度)になり、最初95でよく釣れますがだんだん75サイズじゃないと釣れなくなり、最後はハイドロアッパー55のような小粒サイズまで落としたりすると程々に釣れます。

程々に釣れると言っても毎回釣れるわけじゃなく

 

・街灯下でハクを追ってボイルしてる場合

・出来るだけ風が無い場合

 

こういった条件が合えば釣れます。ただ風があると釣れづらくなるので、もう一段下を引けるルアーも持っておくと良いかなというところですね。

 

もう既に売っています

どうやら年始くらいから既に店頭では並んでいるようですね。

 

個人的には「ゴーストパールチャート」が普段調子が良いカラーになります。

普通のマニックではスレてしまってる場合に、このスローを投げると実は・・・というパターンがあると良いんですけど。

 

 

タイトルとURLをコピーしました