ヒラメ/メッキ釣行 in 宮崎港(2015/11/6)

先週ヒラメが釣れましたので今週も行ってきましたよ。

釣具のポイントの情報によると、宮崎では既にオオニベが上がっているそうで、サーフでの釣果が期待出来ます。

サーフに到着

ということで一ツ葉サーフにAM6:00に着いたものの・・・
やたら波が高い。予報では1.5Mだったので大したこと無いと思ってましたが、見た感じもっとありそうなので宮崎港サーフに移動。

残念ながら先日釣れたポイントは先行者が居て、その横でジグを投げるもの、、全くアタリ無し。

先行者が移動したのでそのポイントに入ってみたら、数メートル先にキラっと光るものが。
そう、誰かが根掛かりでロストしたメタルジグが。

それをさらっとひっかけてゲット。
といってもダイソージグベイトなので100円なのと、スナップが見覚えがあるのでまさか自分では・・・という気がしたがとりあえずもらっておく。

いや、所有者が居たら返しますよ。100円ですけどね。

釣れずに時間だけが過ぎる

というわけで釣れずに時間が経過していくが、遠くでサゴシのボイルを発見。
AR-Cなら何とか届くか・・・という範囲だったのですが結局ノーバイト。

同行者のO君はヒラメというより完全にライトショアジギングを続けている。
そんな矢先、O君にサゴシがヒット。
抜き上げが厳しい高さで掛けたものの、潮が引いていてサーフに降りられそうだったのでロッドを自分が預かり、O君がハンドランディングしに行く。
とりあえず浜にズリ上げておいてあげて無事ゲット。

50cmオーバーのなかなか良いサイズのサゴシ。

その後何も釣れず、あまりメッキ釣りをやったことがないO君にメッキのポイントを教えるために宮崎港水門に移動。

船の往来が激しく、アタリが無い状況が少し続いたものの、O君にヒット。バラす。

今日は船のせいか、いつも釣れるジグパラマイクロスリム ピンクグローに全くアタリが無い。

しょうがないのでカラーチェンジを続けていくと、、、
イワシカラーでヒット。

12193757_1693037900931179_4374134752627931495_n

今回も25cmほどの良いサイズ。

その後干潮を迎え、雨も少し降ってきたので、またヒイラギを1匹ジグで掛けただけで終了。

とりあえずボウズじゃなかったので良しとしよう・・・。

メジャークラフト(Major Craft) ルアー ジグパラ マイクロスリム #15 KEIMURA(UV) IWASHI 7g
メジャークラフト (2014-09-29)
売り上げランキング: 79,086

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする