メッキ釣行で良型ゲット(2015/11/3)

1日2回の釣行が可能な宮崎に住んでいます。

朝はヒラメを釣って幸先良くスタート。

夕方は発売前のワームのモニターとしての実釣テストを兼ねてメッキ釣行。
メッキといえば宮崎港水門付近のポイントです。

まずはワームと尺ヘッド3gで探っていくが・・・フグの猛攻によってワームがすぐズタボロに・・・。
この時期、子フグが大量にいてワームを齧っていくので辛い。

フグがめんどくさいのでジグパラマイクロスリム グローピンク 7gに変更。
この場所では今のところこのカラーが一番釣果が良い。

というわけでジグパラをフルキャストしてシャクってフォールの繰り返し。ライトショアジギングみたいな感じで。

早速ヒット!

と思ったら・・・

KIMG0077

ヒイラギ。何でや。。。

でもたまにヒイラギってジグに食ってくるのです。もっと大きなジグでもよく引っかかるので、どうやらジグに興味を持って寄ってくる模様。
さらにブルーピンクとか、今回はピンクグローなのでどうやらピンクに寄ってくるようです。

気を取り直してフルキャスト。

コツ、っと当たってググッと持っていくようなアタリ。

KIMG0078

15cmくらいの小メッキをゲット。

その後、またヒイラギが釣れましたが、このあたりから船が漁から帰ってきて横切って行くので、船の来ない方向にキャスト。

何回かキャストしていると、ガツンとアタリ。ドラグが鳴る。楽しい!

これは結構大物が来たか!?と思ったんですがよくよく考えるとメッキなのでよく引くんですよね。

というわけでなかなかの引きを見せるが、ドラグをちょこちょこ出されはするものの、寄せてきてぶっこ抜き。

KIMG0081

良型のメッキをゲット。26cm。
もうこのくらいのサイズになると成魚とほとんど変わらない形。

これがもっと大量に釣れると楽しいんだけどなー、と思いつつ、船の往来が激しくなってきたので、全く当たらなくなってきたので終了。

今日は退屈しない程度に魚が掛かったので良い日でした。

今日のタックル
ロッド:メジャークラフト クロステージ モバイルシリーズ CRK-764SL
リール:シマノ アルテグラ C2000HGS
ジグ: ジグパラマイクロスリム ピンクグロー 7g

しかしクロステージ モバイルシリーズは便利で、ライトゲームは全てこれ。
固いのでアジングには向かないと思いますが、シャキッとした感じがあって好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする