久々な2魚種に出会えたチニング in 大淀川(2021/9/22)【2021年9月釣行】

チニング

既に数日前の釣行なのですが

これを書いているのが9/26、ということで既に4日程度経っているんですが、気にせず書きます!

実は仕事が9連休という大型休みなわけなんですが、コロナ禍のせいでイマイチ県外に出るのもなぁ、という事もありまして、ギリギリ県内に留まりつつ、普段行かない遠くでちょっと釣りをしてみる、ということをやっています。

という事で宮崎県内の港を転々としていると、こういうゲストにも出会えます。

といっても宮崎だと割と珍しくないと言うか、よく見るゲストですけどね。

という遠征をしてみるものの、そもそも家を出るのが遅いため現地についたら11時とか、既に釣れない時間帯に入ることがほとんどでして、全く釣れないので結局ホームの大淀川で釣行です。

 

まずはいつものチニングをしていると・・・

あとちょっとで年間100枚、という所に差し掛かってるので、まずはチニングから。

最近調子の良いアーバンクローラーをセット。最近使用頻度が多いので買い足しました。

 

 

3投目でいきなりゴツン!と気持ち良いバイトがあります。

まあサイズはアレですが・・これで2021年95枚目なのであと5枚で100キャッチです。

幸先よくキャッチできた訳ですが、ここからピタリと反応が無くなります。

 

下げ始めから少し経ち、流れが効いているタイミングなのでもうちょっと反応があってもいい気がするんですが、とにかく何の反応もなし。強いて言うならたまにワームがフグに齧られる程度。

 

おかしいなぁ、と思いつつも場所を移動しつつ投げていると、カツン!と反応。

絶対逃さん!とゴリ巻きしてみるも、暴れるもののやけに軽い・・と思ったら久々のマゴチ。

いつもの場所でたまに釣れるんですがとにかくサイズが小さいのでリリース。

 

ちなみに久々に21ジリオンでやってたんですが、こうなりまして納竿です。

一応ダイワさんの名誉のために言っておきますと、SV BOOSTスプールじゃなくこれは中華スプールです。のでSVスプールなら、ブレーキ0とかにでもしない限りはここまで酷くなることは基本的には無いです。

 

 

ナイトではひさびさのアイツが登場。

そういえば宮崎港で137cmのオオニベが釣れたそうですが、私は30cmのコイツを久々にゲット。

いや全然引かないなと思ったんですよね・・チヌならもっと粘るんですが、コイツはとにかく諦めが早い(笑)

ちなみにこれもアーバンクローラーでキャッチ。

 

そして続けて本命をゲット。サイズは小さいのですが引きは断然キビレのほうが引きますね。

さらに・・・1日2匹目のコイツ。

コイツらは秋になるとたぶんハゼを追ってくるんでしょうね。

という所で反応無くなり納竿です。

 

何の変哲もないタックル紹介

最近ずっとこれなんですけど

・ロッド エラディケーター ベイトフィネス EBTC-79LT

最近またライトなタックルが気に入ってまして、710じゃなくライトなこちらを使用。

 

・リール 21ジリオンと21アルファス

大バックラで紹介した21ジリオン。普段はしませんのでご安心ください。

 

しかし今年はまだメッキの釣果がイマイチです。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました