梅雨の合間の晴れ間にて。大淀川チニングとシーバス釣行(2021/6/6)【2021年6月釣行】

シーバス

極端に早い梅雨入りな2021年ですが、この週末は曇り〜晴れ。

2021年は極端に梅雨入りが早く、雨の中釣行するのはあまり好きではない駄目アングラーが私なのですけど、この週末はギリギリ曇り〜晴れということで、一日中曇り、風も穏やか、という快適さはベストな土曜日になりましたので、釣行へ。

最近はチニングタックル1本でシーバスとチニングをする、という感じで釣行してまして、全くシーバスロッドを使っておりません。

日によってシーバスメインであればベイト、チニングで飛距離が欲しい日はスピニング、という感じで使い分けています。

この日はとりあえずベイトフィネスタックルで出撃。

 

まずはシーバスから、あっさりと

ちょっとキツめの濁りですが、茶濁りは取れてきているので期待できそうな濁りです。

まずはワンダー80を投げていきますが、数投して「なんか違うなぁ・・・」という直感によりルアーチェンジ。

選択したのはビーフリーズ78S。

 

created by Rinker
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
¥1,650 (2021/10/21 17:56:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

ビーフリーズ78Sですが、2021年もよく釣れております。飛距離はそれほど出ませんが、ある程度レンジを入れたい時に使います。

ワンダーで反応が無かったコースにビーフリーズを敢えて通してみると・・・

 

ゴン!

 

同じコースだったのでまさか掛かるとは!ということでちょっとビックリしてしまいましたが、ビーフリーズで一撃ヒットです(笑)

まあそんな大したサイズではなく・・・ギリギリフッコサイズくらいです。40〜45cmくらいですかね。

さらにもう一匹ヒットしますが、フックがもう駄目になってたので掛からず。

 

久々に・・・キビレもヒット

一通り近辺のシーバスをチェックしまして、ちょっとチニングに変えてみよう、ということでチャンクローをセット。

濁ってるので匂いの強めのワームがいいかな、という理由です。

 

 

しかしここ最近非常にチニングで苦戦しているので、どうかな・・と思いつつキャストを続けます。

最初はボトムバンプで誘ってみるも反応なし。次にワインドでも駄目。

そういえば丁度大きめのカニを見かけたので、「巻き」という誘いもあるなぁ、ということでボトムを切らないように巻き続けてみると・・・

 

ゴン!

 

急にひったくるようなバイトがあり、油断してたので「おお!?」と驚いてしまいましたが、何やらヒットしてるようです。

正体は35cmくらいのなかなかパワーのあるキビレ。2、3月は余裕で釣れたんですが、どうも誘い方が変わってしまっている事に私がついていけていないような感じですね。

この後も何回かチヌのアタリはあるものの乗せられず納竿。

 

しかし夕マヅメのトップゲームに出撃

朝はね、起きられないんです。最近。

だって朝5:00で明るいんだぜ・・・無理だよ。ということで夕マヅメ限定のトップゲームです。

 

基本的に私ペンシルよりポッパー派(というかペンシルの使い方が下手)なのでポッパーを投げます。

普段ならLGポッパー、というところなんですが家に忘れまして、今回はDUELのシルバーポップ60を選択。

まあLGポッパーもシルバーポップもどちらもDUEL製品ですのでいけるでしょう、ということでやってみると

 

パコーン(なんとなく私にはそう聞こえている)

 

と軽快な水音と共にセイゴちゃんがヒット。

 

そして・・・これは初めてですが似たような場所に投げてみると、、、

 

バシャ!

 

「!?」

 

まさかの連続ヒット。35〜40cmくらいのギリギリでセイゴ、というようなサイズ。トップで連発は初めてです。

2連発でキャッチした後は沈黙。

暗くなってきたのでチニングに変えてみるも、たまにそれっぽいアタリはあるものの掛からず。

こういう日は基本的に粘らずサクッと帰る事にしているので、納竿としました。

 

 

今回のタックル

朝はベイト、夕マヅメはスピニングで行きました。

<朝>

・ロッド アブガルシア エラディケーター ベイトフィネス 

10g〜15gなルアーを使う予定がある(シーバスもそこそこやる)日にはこれを使います。VJなんかも全然投げられます。

 

・リール ダイワ スティーズ SV TW

今年リミテッドが出ましたが、不動のフラッグシップモデルであるスティーズSV TW。これホント完成度高いので、次のスティーズ大丈夫かな、と思ってしまいます(超えられるのかという意味で)

created by Rinker
Daiwa
¥64,111 (2021/10/21 07:54:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

<夕マヅメ>

・ロッド オリムピック シルベラード プロトタイプ 20GSILPS-792M

敢えてのスピニングモデルにしてみたシルベラードプロトタイプ。非常に張りのある高感度な作りになっていますが、パワーも十分にありまして、フルキャスト先のチヌをフッキングに持ち込める十分なパワーがあります。ので今回程度のシーバスなら余裕。

 

・リール 19ヴァンキッシュ  C3000XG

私ステラよりヴァンキッシュのほうが好きなんですよね。ということで最近全然ステラを使っておりません。ヴァンキッシュ最高。

 

タイトルとURLをコピーしました