最近チニングの調子が悪いので久々にサーフでキス釣り(2021/4/25)【2021年4月釣行】

釣り

キス釣りなんて何年ぶりだろうか・・というくらい久しぶりにキス釣りです

数年前にちょこちょこキス釣り自体はやってたのですけど、ルアーで魚が釣れるようになってからやらなくなった餌釣り、投げ釣り。

しかしここ最近、セイゴは掛かるもののチヌやフッコ以上のシーバスが釣れないので、ふと思い立ってキス釣りに行ってきました。

昔持っていたんですがどっかに行ってしまった、この支え棒みたいなやつ(これ第一精工さんの製品だったんですね)をわざわざ釣具のポイントで買ってきまして、さらにキス釣りに全く不要なタックルで挑みます。

昔投げ釣り用のロッド持ってたんですが人にあげてしまったので、

 

リール:15ツインパワー4000XG

ロッド:AR-C TYPE XX S1008M

 

という惜しくもどっちも廃盤になってしまった、私には珍しいどちらもシマノ製品でスタート。

AR-C TYPE XXはもともと投げ竿を監修してる人が作ってたような気がする(たぶん)ので、普通にキス釣りには使えます。

 

 

1投目からヒット

1投目から「プルプルっ」と小気味良いアタリを感じまして、「ああ、キス釣りってこんな感じだったなぁ」と思いきや

 

2連ヒイラギ・・・

 

まさかヒイラギの巣窟なのでは・・という不安が過ります。

 

しかし2投目、同様に「プルプルっ」と反応があり、今度こそ・・!と思ったら本命のシロギス。

ちょっと型が小さいですが、本命はちゃんと居るようです。

 

外道を織り交ぜつつ、コンスタントに釣れ続く

キス釣りの外道というと色々居るわけですが、割と食べられるものも多いわけですが

 

・フグ

・ヒイラギ

・メゴチ

 

といった所が多く釣れる外道かなと思います。

が、宮崎でよく釣れる外道が居まして、それがコチラ。

タイワンガザミですね。餌を食ってくる事もありますが、どちらかというと砂に潜んでいる奴が針に引っかかる、という事でちょこちょこ釣れます。夜釣りでもよく掛かります。大きいサイズならキスより良いお値段するのですが、これは小物だったのでリリース。

ということで4時間ほどやりましてキス15匹、メゴチ3匹、フグ多数という微妙な感じの釣果でした。

 

もうすぐGWなのでキス釣りやってみよう、という方へ

今はデフレの時代と言われますが・・ほとんどのものがダイソーで揃います。恐ろしい。

いつ買ったか忘れましたが、多用した仕掛けはこちら。100円で3本針の仕掛けが4セット、という恐ろしい価格です。

ちなみにジェット天秤もダイソーに売っておりますので、仕掛けはダイソーで揃います。

 

コスパという意味ではこれで良いんですが、個人的にはハヤブサのコチラがオススメです。

今回も3〜4本ほどフグに針を持って行かれた、という事があり、対策されている針を使うとかなり軽減できます。

 

他にあるといいよ、というグッズのご紹介

この日はかなり最低限装備で行ったので、「あ、忘れた」と思ったものがいくつかありまして

まず1つ目がこちらの「フィンガープロテクター」ですね。

私普通の人より手の皮は厚いほうだと思うんですけど、それでも投げ釣りで10〜20号のオモリをPEラインを使ってフルキャストすると手を切ってしまう事があります。なのでフィンガープロテクターは必須アイテムですね。

 

その次が、、、椅子。これは欲しかったのに忘れた。

この椅子を持ってるわけじゃないんですが、椅子か最悪レジャーシートがあると良いですね。

 

最後は日焼け止めをきっちりしたほうがいいです。

毎年ですが、私の左腕はくっきりと腕時計の跡が刻まれるわけですが、もう気にしないことにしています。

ただ普通の人は気にしましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました