同番手のヴァンキッシュと比べてみた20ヴァンフォードのセカンドインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

調子に乗ってヴァンキッシュ(2台目)を買ってしまいまして

なんか、PayPay祭り的なものをYahooショッピングがやってたじゃないですか、で、悩んだ挙げ句買ったのが、発売直後のルビアスエアリティ、と来るかと思いきや19ヴァンキッシュ。しかも私C2000SHGを所有していますので、番手違いの2台目。

今回はC3000XGを選択です。

で、この「C3000XG」という番手なんですが、実は先日購入した20ヴァンフォードと同じ番手なのです。ほらね。

何で同じ番手買うんだよ、という事については今から説明していきます。

 

正直、メッチャ良いリールですよ、20ヴァンフォード

いきなり矛盾を感じるような見出しですが、20ヴァンフォード、非常に気に入っています。購入価格が2万円ちょいくらいなのですが、この価格帯では抜群に良いですね。21カルディアや21アルテグラが話題ですが、もうちょっと頑張ってヴァンフォード買ったほうが良いよ、と言いたいくらいです。

もともと大人気だったストラディックCI4+の後継機という事もあり、軽量さは引き継ぎつつも、ヴァンキッシュ譲りのローター、サイレントドライブといった最新技術を搭載、という事で、巻き出しも軽く、自重も軽く、巻心地も良い、という、この価格帯では抜群の性能です。

主にこのC3000XGという番手でチニングをずっとやってまして、数十枚キビレ・チヌを釣りましたが耐久性も全く問題なし。

 

じゃ、なんで同じ番手の上位モデルであるヴァンキッシュ買ったんだ、という点なんですけど、正直ヴァンフォードで全く不満なしレベルだったんですが、どうせしばらくチニングを続けるだろうな、と思ってきたので、それなら最上位モデルを使いたい、と思い立ったからです。あと単純に比べてみたかった、というのも大きな理由。

なのでヴァンフォードについては番手が被ってるので手放すと思いますが、ほぼ不満なしレベルです。強いて1点挙げるならば、各所で言われている「ドラグの出だしが良くない」という点です。ただこれは調整がやや微調整が要る、というだけで、ドラグが効かないわけでもないので、慣れればそれほど問題にならないレベルです。

 

で、同番手のヴァンキッシュと比べてみると

大きく違う点を2点挙げますと

 

・価格(27000円程度の価格差があります)

・自重が10g程度ヴァンキッシュが軽い

・ベアリングの数が違う

 

という所が大きな違いになりまして、実際にヴァンキッシュと使い比べてみると、基本的には「全てちょっとづつ劣る」という事ではあります。当たり前ですけど。

巻き心地、ドラグの出だし、などなど、全てにおいてヴァンキッシュが上です。

ただそれが27000円の価格差という所を考えると・・・正直1万円程度の差なら納得行きそうですが、この価格差が付くほどの性能差は無い、と言い切っていいレベルでヴァンフォードは優秀ですね。

 

チニングに非常に適しているヴァンフォード

 

最近ずっとスピニングタックルでチニングをしてますが、その際のリールは全て20ヴァンフォード、という感じで数十枚釣ってみました。

 

このサイズの黒鯛も含め、そこそこ数を釣ってみたものの、今もほぼ新品同様の巻き心地を維持しています。

で、「c3000XG」という番手が適しているポイントとしては、何と言っても「巻取り量」だと思います。一巻き94cmのエクストラハイギア。私いまだについつい思いっきりフッキングしてしまうのですけど、実はロッドを煽ってアワセるより、「リールの巻きで掛ける」というのもチニングでは重要なポイントです。リールの巻きでフックを確実にチヌに刺す、という動作をこなすには、「XG」のギア比が有利だったりするわけですね。

もちろんハイギアやノーマルギアでは釣れないのか、というとそんなことは全く無いのですが、ルアーの回収から掛けるという動作まで考えると、XGが有利です。さらに「C3000」という番手にしておくと、2500番よりドラグが強くなっていますので、不意な大物も有利に戦える、という点が良いところです。

さらに遠投した先でアタリがあった場合、ノーマルギアでは掛けるのが結構難しいのですが、XGなら巻きで掛けられるので有利になります。

のでチニング用のリールは最低でもハイギア、エクストラハイギアが一番望ましい、という事になるかと思います。

 

20ヴァンフォード、買いです

売り飛ばそうとしている私なので何の説得力もありませんが、正直ヴァンキッシュ買わずにヴァンフォードとシルベラード(無印)を買うのが一番オトクなんじゃないかな・・と思うわけですね。私は既に諸々持っているので、ぶっちゃけヴァンフォードとヴァンキッシュで比べてみたかったというのも大きな理由でして、比べてみた結果、「価格差ほどの性能差は無い」と言い切っていいレベルです。

高級なモデルを買うメリットとしては、巻き心地含めたフィーリングが秀逸、という当然の結果にはなるんですが、その反面デメリットとして

 

・パーツが高いので修理の時に高くつく(下手すると21アルテグラ買えるくらいのお金がぶっ飛びます)

・盗難されやすい

 

などのデメリットがあります。特に修理費がキツイ。

そう考えると、ヴァンフォードだと修理も必然的に安くなりますし、性能も価格差ほどは無い、という点を考えると確実にヴァンフォードはお得な機種です。シマノ派の方は買って損なしですね。

 

 

これからチニング始めたい、とか思っている方、ヴァンフォードはオススメですよ。
 

 

タイトルとURLをコピーしました