2月30枚超えを達成!な大淀川チニング(2021/2/23、2/24)【2021年2月釣行】

チニング

最近チニングしかしてないのですが、目標がありまして

トップページ開いたらチヌの写真だらけ、というのがちょっと気になりましたが無視してまたチニングの話です。

月の途中で気づいたんですが、「月間30枚」という、去年が年間で32枚だったことを考えると、2月だけで去年の釣果を超えてしまいそうなくらい好調な大淀川チニング。

ここまで来たら30枚超えを達成しないと・・ということで行ってきました。

 

2021/2/23のナイトゲーム

この時点で27枚、という釣果だったのであとちょっと・・この日に達成しちゃうかも・・・と思ったんですが

欲をかくとうまく行かないのが常。案の定アタリが少ない状況。

 

ワームを変えてみたり、シンカーの重さを変えてみたりしたものの、潮が動かない日なので反応が薄い。

 

なんとか1枚ひねり出したら、サイズは小さいもののまた真チヌ。2月4枚目ですね。

結局この日は1匹しかひねり出せず納竿。使用したのはクレイジーフラッパー。

安定ですね。

 

2021/2/23 仕事終わりのナイトゲーム

「月間30枚狙ってるので俺は釣りに行く」と同僚に言い残して釣行へ。※ちゃんと働いています

しかしこの日も好調とは行かず渋い展開。

まずは1匹ボトムバンプでゲット。また真チヌ。

 

ここからが完全に沈黙・・。たまにアタリはあるものの、フッキングしない状態が続きます。

 

で、ランガンを繰り返し、普段はフグが多くて投げない所に何となく投げてみたら・・・ヒット!

 

これで遂に念願の月間30枚を達成!本当は1日で獲りたいんですが、大淀川のポテンシャルもよくわからないので、十分な釣果ですね。

 

で、普通に同じところに投げてみたら連発。サイズは小さいですが31枚目。

途中でチャンクローに浮気しましたが、結局はクレイジーフラッパーでゲット。

宮崎で何とか置いてくれませんかね・・・。

 

で、宮崎でも十分に数が釣れる事が分かりましたので、引き続き今年はチニングをやっていこうかなと思っています。

 

今回のタックル

スピニングにしてから釣果が伸びているので、今回もスピニングタックル。

 

・ロッド ゼスタ ブラックスター S78

むしろチニングに向いてるんじゃないかと思ってきた、ゼスタのブラックスターS78。最近エクストラチューンドが出ましたけど、7フィート8インチという絶妙なレングスのものが無いので、買うかどうかは検討中・・。

 

・リール シマノ ヴァンフォード c3000XG

巻き出しの軽さ、自重の軽さ、巻取り量(94cm)で選んだヴァンフォード。まあ正直巻き感はストラディックCI4+よりは良いものの、それほど良いと思いませんが、性能としては十分です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました