チニングにも使えそうなダイワのNEWシンカー「2WAY SINKER」

ダイワ

最近再びチニングをする機会が増えてきまして

私何が何でもシーバスが釣りたい、とかチヌが釣りたい、とかそういう感じではなく、「どっちか活性高そうなやつが釣れればいいや」というお気楽スタンスで釣りをするわけなのですが、最近また何となく比重が高いのがチニング。

で、しばらくチニングするも、ワームをフグに齧られてイラッとしてシーバスに変更、という事を繰り返しております。

という事で私のメインな釣りの一つであるチニングですが、普段ヤフオクで買ったタングステンシンカーや、普通にナス型オモリを使ったりと様々試しているんですけれども、そんな中にダイワから新製品が出るようなのでご紹介です。

 

その名も「2WAY SINKER」

「2WAY」というからには当然ながら2通りの使い方がありますよ、という製品なんですよ。

で、1つはこの形状を生かしたフリーリグ。

出典:ダイワ

 

で、チニングで今最もアツい釣り方が「ボトムバンプ」釣法。ちょうどこの釣りに適しているような形状に思うんですよね。

 

さらにもう1つの使い方が、スイミング。

これは流石に画像が無いとよくわからないと思うのでダイワ公式の動画から。

 

要するにこのシンカー、真ん中の穴からラインを出してフリーリグにするとボトムバンプに適したセッティングになり、ラインを下から出してテキサスリグにすればスイミングとして使える、という事で、主に根魚を狙えるシンカーになっているわけです。

でもこれってボトムバンプはチニング、スイミングはシーバスにも使えると思うので、ロックフィッシュ以外にも全然使えそうに思うんですよね。

 

2WAY SINKERのラインナップ

5g、7gは4個入り、10〜28gは3個入りですがお値段は全て同じの440円。結構安いですね。5〜10gはチニングに良さそうです。

タングステンバージョンが将来的に出てくれると良いなぁと思います。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました