そう言えば寒波が続いているので、こんなPEラインが便利そう「DUEL HARDCORE® Super Cold X4/X8」

DUEL

宮崎は寒波が来ても、そんなに氷点下にはならないんですけどね

いかに南国宮崎とはいえ、最低気温が-2度とかになることは年に何回かあるんです。ただ、マジで雪は降らないですね。かれこれ宮崎に来て8年程になりますが、私自身は「宮崎では雪がチラついた事すら見たことがない」のです。

という特殊地域な宮崎はさておき、twitterなど見ていると、雪の中釣行しているアングラーさんも結構居るようで、愛すべき釣りバカが全国に多いことを実感します(笑)

で、そのレベルになると発生するのが、「水分を含んだPEラインが凍る」という、私経験の無い現象。

北海道で濡れたタオルをぶん回したら固まる・・みたいなのをTVで見たことがありますが、確かに考えてみれば水分を含んだPEラインは凍ってしまう事がありそうですね。

 

というところに、DUELから「寒冷地仕様」なPEライン「HARDCORE® Super Cold X4/X8」が既に発売されてるようです。

 

寒冷地仕様、というところの解説

寒冷地仕様、と言ってもどのあたりが他のPEと違うのか・・というところなんですが、

 

特殊コーティングによる撥水

 

という所で、PEラインに水分を含む事を防止し、凍ったりすることを防いだりするようです。なるほど、という感じですね。

それ以外にも「耐摩耗性がUP」「真円性の向上」といった特徴があるようです。

X4なら200M巻きで1200円程度、と考えると全然高くないですね。むしろ安いです。

まあ、、といっても宮崎では買うことはないでしょうね・・凍らないんで。というか売ってないでしょうな。

 

ただ、コーティングなので剥がれてしまう事もあると思うので、結局は「PEにシュ!」とか「PEラインコートスプレー」のような撥水効果のあるようなスプレーの併用はしたほうが良さそうです。

 

created by Rinker
タカミヤ(TAKAMIYA)
¥2,178 (2021/01/27 00:01:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

私はこのPEラインコートスプレーを使用中ですね。

 

タイトルとURLをコピーしました