メッキは既に釣れたので今度はシーバス、な2021年年始釣行(2021/1/3)【2021年1月釣行】

シーバス

2021年、メッキは釣れましたので、今度はシーバスです

コロナの影響で結局年末年始の休みはほぼ遠出をせず(普段からしないけど)ひたすらメッキを釣っていたんですが、そういえば21ジリオンをあまり使っていない・・という事もありまして、久々にシーバスを狙ってみます。

改めて21ジリオンで5g程度のルアーが投げられるか?というのも試してみました。

 

あっさりと釣れた(笑)

タイミングとしては満潮からの下げのタイミングで、水位が高い状況です。

こんな時に投入するルアー、というともはや決まっていまして、、、「ビーフリーズ78S」です。

 

created by Rinker
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
¥1,650 (2021/01/26 21:01:53時点 Amazon調べ-詳細)

 

飛行姿勢は微妙であまり飛ばないルアーなのですが、近距離戦では抜群に釣れます。水深が1Mくらいある所で強いかなと思います。それより水位が低い場合はグルービン65S、という使い分けが私の中で鉄板です。

 

という事でいつものように際を通してみると、、、3投目であっさりヒット。

21ジリオンは既に小ニベで入魂済みですが、シーバスでサイズアップです。正直このくらいのサイズなら21アルファスSV TWでも良いんですけど、21ジリオンはドラグクリッカーがあるのが良いですよね。

 

 

その後はチェイスは1度あったものの、もう隠れている奴は居無さそう、という状態。

 

 

と、なるとアイツを狙いに変更

今回も使っているロッド、「エラディケーター ベイトフィネス EBTC-710MLT-PF+」ですが、なかなか汎用性が高くてですね、シーバスを狙った後に、メッキを狙うなんてことにも適しているわけです。

 

 

5gジグヘッドを21ジリオンで投げてみましたが、さすがにこれは厳しい模様。なので21アルファスSV TWに変更します(チニングのようにワームにもう少し重さがあれば投げられると思います)

という事で早速メッキをゲット。

この日は天気も良く、気温ちょうど上がるタイミングだったので活性も高い状態です。

20キャッチほど達成したところで、、実験タイムへ。

 

そして16ジリオン SV TWに「SV BOOSTスプールを入れたらどうなのか」

先に言っておきますと・・・この実験は失敗です。なので釣行記の合間に書くという。

まず、スプールは互換性はありますので、きっちり入りますし使えます。なので私のように旧ジリオンSV TWを持っている方は、後から発売される「SV BOOSTスプール」だけを買うということは可能です。

これで伸びを体験してみるか・・と思ったんですが、

 

・ブレーキを極限まで緩めてみたら、あまり飛距離は変わらなかった(15gメタルジグ使用)

 

という状態。おかしいなぁ、と思ってギリギリまでブレーキを緩めて試していたら大バックラッシュして終了・・・・・

また今度試してみようと思います。

 

という事であっさりとシーバスもキャッチ出来、調子の良い年始になっています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました