秋の連休最終日のベイトフィネス大淀川釣行(2020/11/4)【2020年11月釣行】

シーバス

会社の創立記念日含めて4連休でしたが、最終日の釣行です

昨年も同様に連休で、大淀川にずっと居るという釣りバカな過ごし方をしておりましたが、、、

当然ながら今年も大して変わらない過ごし方をしておりました。(前日は雨だったので行ってませんけど)

しかし今年はメッキの数が少なく、大淀川を登ってきているのも僅かなようです。

 

とか言いつつも実は居るんじゃないか・・?ということで無視して釣行です。

 

朝の風がない状況を狙って

最近私、専らベイトフィネスタックルしか持っていかない、というような状態なので、「風が吹くと釣りにならない」事になりますので、朝方の風がない状況を狙って現地へ。

予報通り、風は穏やか。午後から強くなる予報なので午前中に勝負を決めなくてはいけません。

 

という事で手広くまずはメタルジグで広範囲を探っていきます。

 

 

しかし、しばらくの間は全く反応がない状態。強いて言えばフグが1匹。

 

小一時間全く反応が無い状態が続いていましたが、ようやく日が照って来まして、橋脚に影ができて来ました。

先日の釣行では、影を狙うと爆釣、という感じだったので影に魚が集まるのをちょっと待ちます。

 

 

案の定、影で反応あり

特に私が狙うようなフィッシュイーターは、やはり影に潜んで小魚を狙ったりするため、影を狙うのがセオリーです。

という事で影になっている所を丁寧にメタルジグで探っていくと・・・グググッと魚の反応。

最初は引くものの、割と簡単に諦めて浮いてくる。この魚は・・・

 

ニベでした。35cmくらいなのでそこそこ良いサイズですね。

たまにはキープしてみます。

 

その後アタリは無いのですが、足元に・・・

アタリは無いものの、ふと足元に目をやると、この秋のシーズンに大量に湧いてくる生物が居ます。

モクズガニですね。

結構な数が居まして、足元を見ているとなかなか良いサイズのモクズガニが居ましたので・・ちょっとメタルジグで引っ掛けてみると

簡単に釣れました(笑)

ハサミが超でかい良型。山太郎と言っても良いレベルなんじゃないでしょうか。

モクズガニはたぶん漁業権必要なので、もろもろめんどくさいのでリリース。

 

さらに影撃ちを続けていくと・・・遂にヒット

私が行くポイント、橋脚がいくつかあるのでそこの影を狙っていくわけですが、1回で反応が無くても、しばらく時間をおけば反応が出る事もよくありますので、少し時間を開けてから再度狙ってみる事に。

普段はジグパラマイクロが多いのですが、たまたま手元にあったサムライジグ10gをチョイス。

ちなみに私は大してジグにこだわりは無いのですが、フォールが早いものが好きなので、普段はジグパラマイクロ スリムを使ってます。

 

 

で、サムライジグを橋脚の影になっているところを通るようにキャスト、5〜6回シャクってフォール、を繰り返していると・・・

 

コツコツ!

 

と魚の反応を感じたので思いっきりフッキングを入れてみると、割と力強い引き。

ドラグは割とキツめにしてたのですが、なかなか良いサイズの魚が掛かったようで、ドラグを若干出されます。

PE0.6号、リーダー2号という細仕掛けなので少しドラグを緩め、案外簡単に浮いてきたので魚を確認すると・・・シーバス。

 

意外とサクッと浮いてきたな、と思ったら急に足元の影に突っ込まれます。

リーダーがガリガリと岩と擦れる感じがあり、これはマズイ・・・と言うことで水面近くまで移動し、引き剥がします。

 

という事で無事キャッチ。

まあサイズとしては丁度50cmくらいのフッコなのですが、ベイトフィネスタックルなのでかなりスリルのあるやり取りでした。

ニベをキープしてたので、こいつもキープ。

 

キープと言ってもクーラーボックスなどは普段持ってないので、水中に沈められるバケツを持ってたんですが、さすがにコイツは入らないので納竿としました。ベイトフィネスタックルで釣るのはかなり面白いです。

 

今回のタックル

・ロッド アブガルシア エラディケーター ベイトフィネス EBTC-79LT

15gまでのルアーが扱える、アブガルシアのベイトフィネスロッド。感度も良いし何より軽い。

EBTC-710MLT+PFも購入検討中。

 

・リール ダイワ アルファスAIR TW 

軽いルアーがぶっ飛ぶアルファスAIR TW。4g程度のルアーが快適に飛ばせるので、エラディケーターとの組み合わせは専らこのリールになってきています。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥32,945 (2020/11/25 23:18:23時点 Amazon調べ-詳細)

 

ベイトフィネスタックルでのライトゲームはかなり面白いのでオススメです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました