デイチニング〜夕マヅメのシーバストップゲーム〜ナイトチニングという釣行(2020/10/10)【2020年10月釣行】

シーバス

台風後の翌日ですが、全然風も無く、水質も異常にクリアな日

台風が想定よりだいぶ逸れまして、雨はたいして降らず、風だけちょっと強かったかな、という週末。

週末に釣りに行かない事はほぼ無い私ですので、とりあえず大淀川へ。

 

現地に着いてみると、全然濁りもなくクリアな水。

逆に見切られやすくなってるんじゃ、というレベルですが気にせず開始です。

 

最近、朝マヅメはトップに出ないので、チニングへ

ここしばらくポッパーにハマってまして、真夏は朝マヅメのほうが釣れたんですが、最近は朝マヅメは全くポッパーに反応がない、という状況。改めて使ってみるも反応なし。

小潮のためあまり流れの無い日でしたが、出来るだけ流れのある所でLGヘビーミノーを通すとセイゴがチェイスしてくるも掛からず。

 

 

という事でいつものごとくチニングに変更。

とにかく流れが緩いので、シンカーは5g程度の軽めのものをチョイス。

 

とにかく大遠投したらいいんでしょ?

 

と思っていた時期が私にもありましたが、釣果が伸びないので反省して軽めのシンカーを使ってみる事にします。

 

するとどうでしょう。いつもより反応が多いです。コツコツコツ!みたいな小キビレの反応が頻発。

 

が、小さすぎるのか全然掛からず。

 

なんとかフッキングを決めて1匹ゲット。

なんか最近あまり釣れなかったんですが、とりあえずキビレを釣ることに成功。小さいけど。

河口に移動してみるも、海はまだ大荒れだったので午前の部は撤収。

 

夕マヅメのシーバストップゲームへ

先週も夕マヅメにポッパーを使ったら、たまにド派手にアタックがあるのでまだまだ行ける・・・という状況だったので引き続きLGポッパーを投げてみます。

 

 

というか他にもポッパー実は投げてるんですが、LGポッパーが明らかに反応も良く、実際に釣れます。小粒だから?なのかなとは思っていますが、理由は良くわかりません(笑)

で、しばらく投げていると・・・ポッパーの後ろに、モワッと水面に波紋が立ち、引き続きアクションさせていると、小さく「パシャっ」という感じでセイゴがアタック。

まあ25〜30あるかないか、という小物ですが、まだポッパーでも釣れますね。夕マヅメが良さそうです。

 

さらに極小サイズを一匹追加。

これLGポッパーがこんなサイズに見える・・ということは、たぶん15cmくらいしか無いようなセイゴです。こんなサイズでも釣れるLGポッパーは優秀です。

 

ナイトチニングへ移行

真っ暗でもポッパーに反応あったりするんですが、とにかく掛からないのでシーバスは諦めてチニングへ。

昼間よりさらに「コツコツコツ!」みたいなバイトは多いのですがちっとも掛からず(笑)

フグだったらワームがズタボロになるんですが、引っ張るようなワームのズレなのでどうやらチヌっぽいのですけど、なかなか掛からず。

 

スナップではなく直結したほうがいいかな・・・と思っていたら、突然「ゴツン!」と引ったくるような強烈なアタリ。

 

おお?何だ一体?ボラでも掛けちゃったか!?

 

ジリジリとドラグが出されるような良い引きです。

 

エラ洗いもしないのでボラでもなぜか食ってきたのかな、と思ったのですが、ゴリ巻きで寄せてみると体高のある魚体が見えまして、普通にキビレでした。

久々に良型。35cmくらいですかね。最近掛けた奴は真夏に釣ったものより格段に引きが強いです。

 

さらに、今度は「コツコツコツ!」というアタリに思いっきりフッキングを入れて掛ける事に成功。

まあサイズはかなり落ちて25〜30cmの間というくらいですかね。

 

という所でまだまだアタリは有るような状態でしたが、いい加減納竿としました(笑)

シンカーの重さはやはり結構重要で、とりあえず大遠投したらいいわと思っていた節があるので、今後はちょっと使い分けをしないとダメだなぁという感じです。最近スティーズCTを導入したため、5g程度のルアーもかなり投げやすくなったので、もうちょい釣果を伸ばしたいですね。

 

今回の使用タックル

・ロッド アブガルシア ソルティースタイル ベイトフィネスカスタム

最近お気に入りのソルティースタイル ベイトフィネスカスタム。あまりに気に入ったので、上位モデルのエラディケーター ベイトフィネス買ってやろうかと思ってきましたね。

 

・リール ダイワ スティーズCT SV TW 

今最も気に入っているリールがスティーズCT。巻き心地良し、剛性感良し、トラブルレスで軽量ルアーも投げやすい。

これは買って大正解でした。さすがスティーズという感じです。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥52,921 (2020/10/30 15:21:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

タイトルとURLをコピーしました