メッキ探しからの・・夕マヅメのシーバス狙い(2020/10/2)【2020年10月釣行】

シーバス

なぜか今年はメッキが釣れないのです

私の3大ターゲットの1つ・・・メッキ。宮崎ではエバ。

夏ごろから釣れ始め、秋にはボコボコに釣れる・・・はずなんですが、今年は宮崎の他のアングラーさんに聞いてもあまり釣れていない模様。

twitterで他の地域のフォロワーさんの釣果を見ていると、他の地域ではそこそこ釣れているようなのですが、宮崎はスルーしてしまったのか、なぜかあまり釣れていません。

と言っても昨年ボコボコに釣れたのは10月後半だったので、まずはいくつかポイントを回って探すことに。

 

昨年の場所では不発

昨年の場所、といっても実はシーバスだろうがチニングだろうが同じポイントなんですけど(笑)

広範囲を攻めるためにメタルジグを投げまくると・・・なぜかシーバスがヒット、バラし。

さらに魚種不明ですが大物が掛かるもバラし。たぶん鯉ですが。

 

ということで河口エリアへ移動。

ここでもメタルジグを投げまくるも全く反応なし。

 

やれやれ・・ということで最後は宮崎港へ。

 

宮崎港でも苦戦・・・ですが

最近宮崎港でもあまり釣れているという情報はなく、(太刀魚はそろそろ釣れてきているみたいですけど)案の定メタルジグを広範囲に投げても何も来ません。

うーむ、居ないのだろうか・・・

 

と、しょうがないので足元に何か居ないかなぁ、ということで足元の防波堤沿いにキャスト。

3、4回シャクってフォール、というのを繰り返すと、コツン!と何かがバイト。

 

横っ腹が見え、平たい魚体を確認。本命です。

といっても15cmくらいの小型・・・一応群れでは居たけれど5匹程度の小さな群れ。

同じように足元を攻めていくも反応がなく、一旦納竿です。

 

 

夕マヅメはチニングでもしようかと大淀川へ

昼寝してたら予定より1時間寝過ごし・・・少し暗くなり始めた大淀川へ。

チニングでもするかなぁ、と思っていたんですが、何となく思い立って、久々にポッパーを投げてみます。

丁度スティーズCTが届いた所だったので、軽いルアーの扱いも試しておきたかったためですね。

 

 

という事でLGポッパーを投げていくと・・・

 

パシャ!

 

お?明らかに今バイトがありました。再び投げるも反応なし。

夕マヅメはあまりポッパーへの反応が良くなかったので投げてなかったのですが、どうやら今回は反応がある模様。

 

という事で上流へ少しづつ移動しながら、岸壁際へポッパーを投げていくと・・目の前でバイト!

 

30cm程度のセイゴですが、まだポッパーでも全然釣れるんですねー。

引き続き投げていくと、ちょこちょこ反応があります。

 

さらにもう1匹極小サイズをゲット。

しかし真っ暗になると全く反応が無くなります。

 

改めてチニングしてみるも・・・・極稀に反応がありますが釣れず、納竿です。

シーバス狙うのが今は一番確率が高そう・・。

 

使用タックル

・ロッド アブガルシア ソルティースタイル ベイトフィネスカスタム

最近良く使っているアブガルシアのソルティースタイル ベイトフィネスカスタム。

ソルト用のベイトフィネスロッド、という珍しいロッドですが、価格の割に感度も良く、18gまでのルアーが投げられますので、ちょっとしたシーバス狙いにも使えるのと、チニングでも優秀ですね。

 

・リール ダイワ スティーズCT SV TW 700XHL

これはもはやライトゲーム用最強のベイトリールです。使い勝手最高です。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥52,921 (2020/10/30 15:21:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました