トップ不発からの朝方〜デイチニング in 大淀川(2020/8/30)【2020年8月釣行】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

毎度のごとく朝方は大淀川でポッパーを投げておりますが

ここ最近ポッパーの朝方の破壊力に魅せられまして、朝方はとりあえずポッパー投げとくか、という事から始めているわけですが

 

 

朝方だとほぼボウズ無し、という感じで来てたんですが、、、遂にこの日が来てしまいました。

 

何故か今回はポッパーに反応なし

いつものようにストラクチャーや際周りを中心にポッパーを投げていったのですが

 

本日ポッパーに全く反応なし

 

という日が早くも来てしまいました。いつもより早起きしたのに(AM6:00開始)

 

普段より朝方でも若干風があったものの、反応しない程でもないはず・・という感じだったのですが、とにかく反応がありません。

さらに本日から中潮、ということで流れも早いという状況。こういう日がイマイチ駄目なのかもしれません。

 

という事でさっさとポッパーを諦めまして、最近好調なキビレ狙いにチェンジ。

 

キビレ狙いの直リグ仕掛けでゲット

チニングの最大の障壁が2つあると思ってまして

 

・フグ

・根掛り

 

この2つ。どちらも結局は「場所」に依存するので、あまりにもフグが多い時は場所を移動するしかありません。

また「根掛り」に関しては大雨後などで地形が変わってしまうこともあるのですが、なるべく根掛りしない場所且つチヌが着きやすい場所をいくつか探しておく、という事になるかと思います。

 

ということで前日連発した場所ではなく、少し上流側へランガン。

前日は緑系のカラーに調子が良かったのですが、リトルスパイダーは手持ち在庫が少ないのでバグアンツをセット。

メチャクチャ釣れる、とは言いませんが割とフグには齧られにくいというか、ワームの持ちは良い気がしますねバグアンツ。

 

[itemlink post_id=”12474″]

 

ランガンしながら数百メートル撃っていくもののアタリがない、という状況ですが、日中なのでリアクションバイト狙いでボトムからチョン、チョンと跳ね上げるアクションを繰り返していると、、、

 

コツコツコツ!

 

これが小さいアタリだとフグかな、という感じなのですが、ガツンと合わせてみた所キビレのようです。

しかしまあとにかく小型サイズ。20cmちょいくらいですね。

 

しかしここでアプリから「雨雲が近づいている」という通知が来まして、確かに雨の降りそうな雲が接近・・。

という事で雨が避けられる橋脚近くのほうに戻りつつ投げていきます。

 

そしてチョン、チョンとワームを跳ね上げてフォールさせると・・ガツンとバイト。

 

しかし掛けたものの叩くような引きもなく、違うものが掛かったかな・・と思ったけれどさっきよりちょっとマシなキビレ。

 

しかしここ最近10〜15匹ほど釣りましたけど

 

一切30cmを超えないのです。なぜだ。

 

ここまで来ると、どこまで30cm以内の小型を釣り上げられるのか!と思ってきました。

(シーバスの外道の時は良型が来るんですけどね)

 

その後もしばらく投げ続けるも反応は無く、さすがに暑いので納竿です。

 

今回の仕掛け

タックルではなく仕掛け。

 

・フック キロフックワーム

3インチくらいだと#1を使ってますが、2インチくらいなら#3を使ってます。安いし良いですね。

[itemlink post_id=”12469″]

 

・シンカー カルティバ 直リグシンカー 10g

これも安いので重宝しているジカリグシンカー。タングステンのもののほうが当然良いですが、使う勇気が出ない。

[itemlink post_id=”12470″]

 

・ワーム バグアンツ2インチ

とりあえず「どこでも売っている」というのが強みなバグアンツ。ものすごく釣れるとは言いませんが、程々に釣れる&持ちが良い気がしているのでたまに使います。

[itemlink post_id=”12474″]

 

真面目に狙ってみると意外とボウズが無いチニング。掛けていく釣りは楽しいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました