私あまりシーバス釣りでワームを使わないんですけど、敢えてオススメするとしたらコレ

シーバス

もしかするとお気づきかもしれませんが、私あまりシーバスでワームを使いません

 

大丈夫です。アルカリシャッド、R-32なんて言いませんから。

 

このブログをちょこちょこ見てくれている方はお気づきかもしれませんが、VJ-16/22やビッグバッカーソフトバイブといったルアーを除くと、いわゆる「ワーム」というのを私あまりシーバスで使わないんです。

一番の理由は「私がよく行く場所はとてもフグが多い」という理由なんですが、それ以外にもですね

 

ワームで釣るの難しくないです?

 

という理由なのです。

シーバスといえば、プロでもどうしてもワームを使わないと釣れない、というシーンがあるわけですが、いわゆる有名なワーム

 

・R-32

・アルカリシャッド

 

このあたりが有名で、当然ながら私持っているんですけど、実は「R-32」で釣ったことが無く、さらに「アルカリシャッド単体(VJ除く)」でも釣ったことがありません。

 

というワーム素人レベルな私が「敢えてオススメするならば」のワームをご紹介します。

あ、ちなみにライトゲームではワームは多用しますよ。シーバスのお話です。

 

その前に、何でワームの釣りが難しいと思っているか

これをまず解説したいと思うのですが、ワーム+ジグヘッドってレンジキープが難しいんですよ。

いや難しいことを考えずに

 

フルキャスト→ボトムを取る→グリグリ巻く→また落とす 

 

っていう方法で普通にVJだと釣れるんで、似たような事はするんですけど、これだったらVJ使うわ、っていう風になるわけです。

で、この釣り方でR-32をそこそこ使ってみたんですが、釣れないのです。理由は不明。

 

という事でオススメのワームはこれ

さくっと結論言いますと

 

エコギアのグラスミノーです。

 

普通!普通すぎる!オチがこれで良いのか!となりますので一応オススメカラーを紹介すると

 

赤金

 

これです。レッドゴールド。いやエコギア公式では赤金というカラーです。

 

created by Rinker
エコギア(Ecogear)
¥485 (2020/09/17 18:52:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

グラスミノーといえば割と何でも釣れる、どこでも売ってるので誰しも買ったことはあるのでは、と思うのですが、とにかくカラーが多く迷う、というのも事実です。私も昔普通にカサゴとかを狙ってた時は夜光のグローカラーを多用してたんですが、ある時フラットフィッシュを狙おう、と思い立ちまして、何かで「赤金が良い」と聞いたので買ってみたのです。

 

で、そこから数年使うのを忘れてた

 

という事はありつつも、たまたまシーバスに使ってみたらですね、「2夜連続1投目ヒット」という事がありまして、そこからもはや「赤金信者」なのです。

 

ちなみにジグヘッドは静ヘッドで十分でございます。

 

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥440 (2020/09/17 18:52:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

7gくらいが丁度投げやすくて好きですね。

 

ちなみに効果があったのは「河川」且つ「ナイトゲーム」です。そういえば港湾であまり使ったことないですわ。

 

 

という事で、シーバス向けにグラスミノーのどのカラーを買ったら良い?と思ってる方、「赤金」を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに釣れなくても私は知りませんけどね。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました