ダイワ 14カルディア2508H、11カルディア3520-PE-SHにベアリング追加を格安で実施。ダイワであれば他のリールでも選び方は同じです。

先日買った14カルディア2508Hですが、使い始めはスローに引いた時の引っかかりが気になってたのですが、ラインローラーへのグリス注油で解消され、良い感じになってきました。

と、そんなに不満は無いのですが、一度ベアリング追加に挑戦してみよう、と思い立って購入。
ヘッジホッグスタジオの製品のほうが選別されてて信頼性があるみたいなのですが、ちょっとやってみよう・・・という程度のものなので格安に済ませたく、調べてみると楽天で売ってる模様。

というところでベアリングを格安で買うにはどうしたら良いか、という自分のような人もいると思うので解説。

・ベアリングの調べ方

スポーツライフプラネッツで所持している製品の検索をします。
今回は14カルディア2508hを選びます。こちら。

次にベアリング互換表を確認します。こちら。

さてベアリングが決まったら購入となりますが、評価の高いミネベア製のベアリングが楽天で売ってます。
サイズがちゃんと合ってるかの確認をしながら選びましょう。

トクー工具!楽天市場店

こちらのトクー工具!ですが、メール便も対応してるのでメール便にすれば送料は170円です。

今回は14カルディア 2508H用と11カルディア 3520-PE-SH用の2種類分を購入。

今回は以下を購入しました。

14カルディア2508用に2個。

実際には画像のところにセットします。プラスチックの部品が先に付いてるのですぐ分かります。

DSC_0167

スプール側に1つ、メインシャフトに1つです。

11カルディア用にも2個。

11カルディアは2個を同じ所にセットです。

DSC_0166

買った後、そういえば11カルディアはラインローラーにベアリングが無かったので一緒に買っとけば良かった・・・と後悔。

まあ気分の問題かもしれませんが、14カルディアはさらに回転が良くなった気がします。
11カルディアはその後まだ使っていません(笑)

格安で実施出来るので一度試してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする