タイラバの次はテンヤ!メジャークラフトより「富士山テンヤ」が登場。

釣り

九州はタイラバが盛んなので、あまりテンヤ仕掛けで釣ることは無いんですけど

私のイメージでは九州はみんなタイラバ、関東ではテンヤ、というのが真鯛の釣り方でメジャーなんじゃないかなと思ってまして、宮崎でもタイラバは盛んです。

宮崎はどこも遊漁船の船長さんが優しいので、とりあえずタイラバだったら初心者でも教えてもらって釣ることが出来ます。

で、話は戻りましてテンヤなのですが、私もちょっとやってみたことはあるんですが、餌を買ってくる、付けるのが面倒くさいので結局タイラバに戻る、という事であまり経験はありません。

ただ「餌(エビ)」というのは当然ながら単体で集魚力がありますので、鯛のみならずいろいろな魚が食ってくるのが魅力なので、テンヤ釣りが盛んなのも頷けます。

というところにメジャークラフトから、「富士山てんや」というテンヤ仕掛けがリリースになるようですよ。

出典:メジャークラフト

 

あれ、元々一般的なテンヤ仕掛けってこんな形だったような・・というのはさておきです。

 

富士山てんやのカラー展開とサイズ

出典:メジャークラフト

 

これと重さが6号、8号、10号、12号といったところです。

 

私が買うならどうしてもタイラバイメージがあるので、「ケイムラ緑金」「ケイムラオレンジ」ですかね・・。

特にオレンジって私真鯛に対しては信頼のカラーなのです。

 

ちなみに本ブログは最近もっぱらシーバスやライトゲームなんですが、3年前くらいまでは割とオフショアジギングやタイラバをやってたんですよ実は。

なんで最近やらないのかというと、「朝起きるのがつらい」「天候悪すぎワロタwww」という事がまあまあ起きるので、予約しても出船出来ない、なんてことも日常茶飯事でして、なかなか行きづらいというところが理由です。

 

ところで、なんで私船舶免許持ってるんでしょうね

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました