ダイソーで揃うスピニングリールメンテ用品と、たぶん揃わない用品

ツール・小物

GWにスピニングリールのメンテをしたんですけどね

GWは釣り三昧・・・といかない世の中ですので、ここは一念発起してリールのメンテだ!と思いましてダイソーにもろもろ買い出しに行ったんですよね。

私は元々持っていたものもあり、今回のメンテは事足りたんですが、「揃うものと揃わないもの」がありますのでご紹介です。

ちなみに私の近所のダイソーに売ってなかっただけで実はあるよ、という可能性はありますのでご了承ください。

 

ダイソーで揃うもの

・メガネレンチ

スピニングリールのメンテで、12mm経のものが必要です。しかもメガネレンチで段差があるものが良いです。

見てもらえると分かりますが、段差が付いてますね。これが付いてないとバラす時に非常に困りますので、必ず段差があるものを選択しましょう。

 

・先細ピンセット

たまたま見つけたんですが、かなり先細のピンセットがダイソーにあります。

このくらい先細のタイプが非常に便利でして、細かいパーツを掴むのに最適です。これが100円というのが良いですね。

 

・先細の筆

まあ、、これはそこまで必須では無いですが、グリスを塗る時に便利です。何本かセットで100円なので買っても困りませんね。

 

他に、絵の具用パレットと、パーツクリーナーを入れるための容器を買いました。絵の具用パレットは外したパーツを順番にしておくのに重宝します。組み立てる時に逆に組んでいけば良いのでパーツ表見たり覚えたりする手間が若干省けます。

若干、というのは途中でめんどくさくなって組んでしまうからですが。

 

ダイソーで揃わないもの(たぶん)

・トルクスドライバー

最近のスピニングリールはバラしにくいように、トルクスネジで締めてあるものがあります。

ちなみに汚れてるわけじゃなくZAIONローターはこんな感じなのです。決して掃除してないわけじゃないです。

 

殆どはT9あたりで対応可能と思うのですが、微妙に違うものがあったりするので、私はこういうセットを使ってます。

 

 

これなら他のネジも含めて基本全て対応できるので便利ですね。

 

・ベビー綿棒

まあ、これはあっても無くてもいいんですけど、釣具のメンテではこの先細な綿棒が非常に便利です。

普通の綿棒は逆に要らないですね。こっちで事足ります。

リールのグリスを拭き取る以外にも、ロッドのガイドリングを掃除するのに良いです。普通にドラッグストアに売ってます。

created by Rinker
ピジョン
¥498 (2020/10/26 17:51:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

という、メンテにあると便利なものでダイソーにあるもの・無いものを特集してみました。

殆どの物はダイソーで揃ったりしますが、トルクスドライバーなどは別途買ったほうが良いですね。

 

ちなみにバラす事を推奨しているわけではないのでご注意ください。

 

タイトルとURLをコピーしました