昨年ズッコケて18ステラを地面に強打した結果のパーツ総額を晒します

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

昨年、苔で滑って18ステラを地面で強打したわけですが

昨年、雨の後に苔で滑って不運にも「18ステラをコンクリートの地面で強打する」という大事件が起きました。その時の最も破損した部分がこちらのハンドルなんですが、思いっきり曲がりました。

これはもはや実釣不可能なレベル(ハンドルがベールに干渉するくらい曲がった)ので即交換したんですけど、最近ふと気づいたのが

 

ベールも思いっきり下がっている

 

という事なのです。ちなみに画像がこちら。

実釣に影響ないのでそのまま使ってたんですが、一念発起してパーツを交換してみることにしました。

交換後はこちらです。

あー、シマノっぽいのはこれだ、というくらい完全に治りました。

 

治ったけれども、、、正直「ハンドルとベールだけで他のリール買えてしまうほどのお値段」という事でして、特別定額給付金で18ステラ買ってやるぜ・・と思っている方へ、参考までのネタ記事になります(笑)

 

交換したものと、今後交換するかもしれないもののお値段はいくらかというと

パーツについては、18ステラ(3000MHG)のパーツ価格表は以下にあります。

038074 18ステラ3000MHG

 

そして今回までに交換したのが

 

・ハンドル(ハンドルノブやベアリング含まず) 7,150円

・ベール 4,100円

 

これで既に11,000円を超えてるので、もうちょいで17アルテグラなんて買えちゃいますよね、というお値段です。

ちなみにパーツはお値引きなんてものはありませんので、店頭取り寄せしたらこの値段です。

 

そしてさらに「傷が付いているので気になるから変えたい」なんていう事をする場合

 

・アームカムバネカバー  1,050円

・ベール取付ケカバー  1,550円

 

これで追加2,600円・・・アルテグラ買えますねこれは。

 

これでスプールにも万一傷が付いていたらプラス13,300円という、余裕で19ストラディック買えるようなお値段になるわけです。

1ズッコケでこのお値段というのがとても辛い。

 

という事で、フラッグシップモデルのリールというのは誰もが所有してみたい物かなとは思いますが、コケるだけでとんでもない事になるので、買う前に今一度ご検討ください(笑)

 

[itemlink post_id=”11602″]

 

ちなみに20ツインパワーだったらいくらになるか調べてみた

ちょっと気になったので調べてみました。

041432 20TP 3000MHG

ステラじゃなく20ツインパワーだったら同じパーツがいくらになるのかというと

 

ハンドル ・・・ 4,100円

ベール ・・・ 4,100円

アームカムバネカバー ・・・ 1,050円

ベール取付カバー ・・・ 1,550円

 

という事で、「ハンドル以外はステラと同じ値段」という結果でした。

 

おいおい、高けえなと思って19ストラディックも調べてみた

ステラとツインパワーはさすが高いな・・ということで現実的なストラディックの場合はどうかというと

040213 19ストラディック 3000MHG

 

ハンドル ・・・ 2,550円

ベール ・・・ 4,100円

アームカムバネカバー ・・・ 350円

ベール取付カバー ・・・ 350円

 

だいぶ許せる価格になってきました。ベールは同じ値段なんですね。ちなみにスプールも5,650円なのでまあ・・というくらいの価格です。

 

[itemlink post_id=”11603″]

 

あまりにダメージが大きいので、次からストラディックにしようかと思ってきました(笑)

タイトルとURLをコピーしました