ハクパターンのシーバス狙いで、、宮崎で意外と人気な「ナイトミノー(フローティング)」

シーバス

宮崎で釣れてる人に「使ってるルアー」聞いてみたら、意外と多い「ナイトミノー」

釣り場で会ったアングラーさんに何人か「ルアー何で釣れました?」と聞いてみた所、意外と何名かから返ってきた答えが

 

かめや釣具で買ったナイトミノー(フローティング)です

 

という方がちらほら。

私DUELのハードコアLGシリーズを愛用しているんで、似たルアーだからどうしようかな、と5秒くらい悩んだ後

 

買ってきた。5秒すら悩む必要無かったけどね。クリアライムカラーが一番釣れそうな気はしましたが敢えて外しました。

 

背面はこんな感じ。うん、全く細かいことが書いてませんね。

 

という事でちょっと投げてきたのでインプレです。

ちなみにシンキングやスイッシャーなどもありますが、ハクパターンで効くのは「フローティング」モデルなのでお間違えなきよう。

 

飛距離・・・はほどほどに飛ぶ

「2.3g」という軽量なルアーなので、ぶっ飛ぶという事は全くなく、「ほどほど」という飛距離です。

まあこの重量を考えると飛ぶ方なのかも・・と思いましたが、まあ近距離戦用だと思っていただければ。

恐らく本来はメバル用なのだと思うのですが、そんな高級魚は近所には居ないので、恐らく宮崎で買った人の大抵はシーバス狙いに使用してるものだと思われます。何となく買ってみて「飛ばねー」と思ってタックルベリーに売り飛ばす人も多そうな気がします。

シーバスロッドでも当然ながら投げられますが、全然投げてる感を感じられない重量なので、ライトゲーム用ロッドなどで投げる事を推奨です。但しその場合フッコ以上が掛かると苦労するかも。

一応公式の動画がありますので、動きは確認できますね。

お値段は・・安いです

特に値引き無く買ったんですが、通常でもかめや釣具で「700円ちょっと」という安価なルアーです。

安価で重宝しているDUELのLGミノー(F)と同じくらいの値段ですね。

 

割と使い勝手も似ている感じはしますが、若干ナイトミノーの方が小刻みに動くようなアクションかな、という気がします。

ナイトゲームでしか使ってないのであんまり分かってないですけど(笑)

 

ハクパターンでは「クリアカラー」「フローティング」「50mm程度」というルアーは釣れる

ハクパターンでよく釣れるルアーとして、

 

・クリアカラーである

・フローティングである

・50mm程度の小粒サイズ

 

この3要素を持っているルアーは普通に釣れると思います。フローティングであるほうが、水面直下にいるハクの動きと近くなるので推奨ですね。

という事でまだ買ったばかりでよく分かってませんのでたいした特徴は伝えられないのですが

 

宮崎のハクパターンでは人気のルアーである

 

という事は間違い無さそうです。近くにかめや釣具が無い方は楽天とかで買えますよ。

 

created by Rinker
¥713 (2020/09/18 09:08:56時点 楽天市場調べ-詳細)

 

初心者の方にはあまりオススメしませんが、3月くらいから全く釣れない・・と思っている方は一度試してみてはどうでしょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました