シーバスからの〜太刀魚からの〜カマス、という釣行(2020/3/12)【2020年3月釣行】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

風も穏やか、満潮絡みなのでまずはシーバス

最近強風続きだったんですが、風も穏やか、天候は晴れ、満潮絡みの時間帯、といえば

 

シーバスの活性が高いはず

 

という事でまずはいつもの大淀川のポイントへ・・・と思って向かった所、先行者あり、という状況。

しょうがないので1つ上流の橋脚にて狙ってみる事に。

 

着いてみるとボイル連発な状況

橋脚の明暗部の境目付近でなかなかの数のボイルが起きています。

読み通りかなり活性が高いようなので、まずはしばらく使っていなかった「マニックフィッシュ88」を投入してみます。

[itemlink post_id=”11313″]

好きだけどあまり釣果が出てないルアーだったんですが・・そもそも私の使い方が間違っていた疑惑がありまして、久々に使ってみようと思い立ったわけです。

 

ちなみに「間違っていた」というのは「ハクパターンで使っていなかった」「トップ的使い方を多用していた」の2点です。

 

そもそもマニックなので「ただ巻いてれば釣れる」という最も基本的な使い方をあまりしてなかったんですね。

 

 

という事でボイルの起きている明暗を通すこと2投目・・・

あっさりと水面を割ります。

 

これまで何だったのか・・と思うくらいにあっさりと。45cmくらいのフッコ。

 

 

マニックフィッシュ88で全然釣れるやないか・・という事で、この後ミスバイトが連続したので、マニック95にチェンジ。

 

[itemlink post_id=”11253″]

 

そしてチェンジ後の1投目・・・

明暗の境目から「バシャ!」とシーバスがルアーに襲いかかってヒット。なかなか引くので期待しましたが全く同サイズ。

 

 

そしてマニック75にしてみるも、ミスバイトが多発して掛からないので再度マニック95。

 

 

とかやってるうちに下げが始まり、段々と流れがキツくなり始めてボイルが激減。

 

それでもマニックを流れに乗せて明暗部を通すと、これまでで一番「小さな」アタリがありフッキング!

アタリだけじゃなく、サイズも小さかった・・・。この日最小サイズのセイゴをキャッチしたところで、

 

このままでは終われない

 

という事でさらに宮崎港へ移動することに。

 

カマスを狙って宮崎港

居なくなった、と思っていたら、どうやらナイトゲームでは釣れるようです。

まずはワインドで・・・と思いましたが全く反応がありません。

 

という事で「ジグパラブレード 7g」へチェンジ。

 

[itemlink post_id=”10846″]

 

ボトムを取り、7〜8回軽いシャクリを入れながらバイブレーションの振動を起こし、フォール。

この繰り返しを行っていると・・・「コツコツ!」と何かがヒット。

 

しかしどうも引きが弱い。これは・・・アレですね。宮崎港名物です。

 

小太刀魚(指二本サイズ)

 

君じゃないんだよねー、という事で同じようにジグパラブレードで広範囲を探っていきます。

 

10投ほどした所の回収間際の足元。

 

いきなり引ったくるようなバイトがあり、ドラグが「ジーーーーー!」と鳴ります。

 

あー、セイゴでも掛けちゃったかな・・と思いましたが、エラ洗いをしません。

さらに結構突っ走ります。

 

何を掛けたのか・・と思ったらド本命のカマス。しかも40cmに迫る良型です。

 

 

なんだ、居るじゃん。

 

さらに20投ほどしていると、小さなアタリから太刀魚かな?と思いきやまたカマス。

 

今度は30cm程度、とだいぶサイズダウンですが本命です。

 

そして、、、さらに追加を狙っていたら

 

フッ、、、

 

シャクっていたはずのジグパラブレードの重みが無くなります。やられたよ・・・。

という事で納竿としました。3時間程度でしたが良い釣果でしたね。

 

今回のタックル(シーバス)

・メジャークラフト 三代目クロステージ CRX-862ST

[itemlink post_id=”10909″]

掛けてからのバラしの少なさが秀逸。

 

・ダイワ 16セルテート 2510RPE-H

[itemlink post_id=”11323″]

19セルテートが出てしまったので旧モデルですが、やはりセルテートの剛性感は他のリールとは一味違います。

巻き心地がとても良いですね。

 

・ライン ピットブル4 0.4号

[itemlink post_id=”10850″]

シーバスに0.4号、という細糸で挑むドMな私。小型のルアーの飛距離が伸びるので細いラインが使い勝手が良いです。

この時期ボトムを取らないので根掛りの心配も無いですしね。

 

今回のタックル(太刀魚、カマス)

・ジャクソン オーシャンゲート アジ JOG-604UL-K ST AJ

ホントにこのアジングロッド、値段が安い(1万円程度)割に気に入ってます。初心者の方に超オススメ。

これでライトゲームするのが楽しい。

 

・シマノ ストラディックCI4+ C2000HGS

[itemlink post_id=”10849″]

普段は19ヴァンキッシュを使ってるのですが、リーダー結び直すのが面倒だったのでストラディックCI4+を使用。

軽さは今でも現役レベルの160gなので、ライトゲームには使い勝手が良いです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました